2月のみかづき。

一期一会の人生相談

私は、もうすぐ誕生日が来て、24歳になるけど、ものすごく不安だ。なにが不安なのかよく分からないけれど。

 

ほぼ日がやっている企画「40歳は、惑う」。

40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日

 

この企画のなかの、「一期一会の人生相談」がおもしろい。

基本的に40歳以下の人の誰かが相談して誰かが答える。そしてその相談と答えがランダムに表示される。自分の相談したのも、出てくるかどうか分からない、まさに一期一会。

すっごく誠実な返答があったり、適当な返答があったり、的外れなものもあったり。いいなぁ。

 

「もう24歳だ。」なんて言うと、周りは「え〜まだ24歳でしょ。若い若い!」なんて言われる。30歳、40歳。ぬぬ、想像出来ない。

でも、歳を取るのは、減っていくこともあるし、増えていくこともあるんだろうなぁ。

期待もたくさんあるし、不安もたくさんある。

いくつになっても、皆そうなんだなぁ。