2月のみかづき。

ラオスで和菓子〜白玉とみたらし〜 Making Wagashi in Laos ~Shiratama Dango~

明日語学学校で、先生たちと日本食とラオス食をお互いに作って持ち寄って、お昼に食べようという事になった&もうすでに和菓子が食べたくなったので、白玉×みたらしだれを作りました。メモメモ。

参考にしたレシピ。

ベースは下のレシピで、たれは上レシピを参考にしました。

近くのスーパーのようなところで、タイの米粉 Glutinous Rice Flourと豆腐を購入。

f:id:mikachanko4281196:20150712235054j:plain

米粉は7,000kp (約105円)と安かったけど、豆腐がレシート見たら高かった!28,000kp(約400円)やられた!

米粉(袋約半分)と豆腐を混ぜて、耳たぶの柔らかさにして丸めて、熱湯でゆでるだけ。めっちゃ簡単。半分は抹茶をいれて緑に。 

f:id:mikachanko4281196:20150712235036j:plain

みたらしは、片栗粉&みりんなしで、とりあえず醤油と砂糖、水を煮詰めました。やっぱりとろみが欲しい。でも、白玉が美味しいのでよし。

あまった米粉でパンケーキ作ろう。わらび餅、大福(あんこ!)も作りたい・・・