2月のみかづき。

【ラオスの日常】嬉しいこと と 嫌なこと

 サバイディー!

 

1ヶ月更新チャレンジ7日目。、意外と既にもうわたわた。。ラオス時間的にぎりぎりセーフの更新。・・・と思ったらインターネット繋がらず。書いたのは昨日なので、ボーペンニャンってことで。

 

今年は雨期が短いようで、最近また雨が降らず暑い日が続いています。雨期明けバテ?なのか、ちょっとだる~めだったり、なんとなくここ数日低空飛行でした。

このなんとなーくマイナスにいきかけているときにいいよって、前教えてもらったのは、その日のよかったこと、嫌な気持ちになったことあげてみて、どんなことが起こったときに気持ちが上向いたり下向いたりしたのかみてみること。

 

というわけで今日のことを書いてみる。

 

・写真で動画をつくってメールで送るために、動画ファイル圧縮アプリいれていじってたら、データが開かなくなった。&写真撮っても保存できない(↓)

 

・いつも飲んでる、きなこ豆乳。職場の子たちなぜか恐るおそる試してみると、かなり好評!(↑)

 

・カウンターパートとレベル分けテストの日程を話し合う。なかなか上手くこうしたいってのが伝えられなくてもどかしい(↓)でもちゃんと聞いてくれて、なんとか目処がつく(↑)

・午後から色々な用事で市内の方へ外出

 

・買おうと思って目をつけてた自転車がもう売られてしまってなかった(↓)

 

・結構ショックで自転車屋のおばちゃんと、タイのバラエティ番組みてぼけーっとする(↑)

 

・はじめて銀行で大きめのお金をおろす。受付のお姉さんかわいくて優しい。今160番で番号札217だったから、ご飯たべてきても大丈夫だよーって言われる。(↑)

 

・銀行の近くにいい感じの食堂発見(↑)ワイワイ麺って何だっけって思ったら、インスタントラーメンだった(↓)でも、お店のお母さん優しくて、麺の種類いろいろ説明してくれる。そしてゆで野菜&スープおいしかった(↑)

 

・銀行戻ったら、意外と早くて220!番号過ぎてる~(↓)受付のお姉さんに言ったら、笑って次に空いたカウンター案内してくれた(↑)

 

・誰かが自転車移動させてて、鍵がこんがららってとれない。(↓)イケメンの警備員のお兄さんが助けてくれた(↑)

 

・写真の現像をお願いしたら、1枚1500kpなのに、3枚で5000kpって言われて、ん?なんで?って聞いたら、おじちゃんはなんかパソコンに接続したらなんとかって説明しようとしてくれたけど、一番ボスっぽいおばちゃんが「いいよ、500kpくらい小さいお金だからどうぞ」って言われて返されていらっと。「別に説明してほしかっただけなのに!」こっちにきてから珍しく、お店で腹が立った(↓)

 

・家賃前払いのお金がそろう!(感謝!)(↑)

 

・我慢出来ず、ちょっと高めのアイス(マンダム?)食べる(↑)

 

・結構大金持ってるし、自転車買って急いで帰ろう〜と思ったら、ひさしぶりにお腹いたくなる。トイレにこもる(↓)

 

・収まってトゥクトゥク拾おうとしたら、お気に入りの中華屋さんの隣のにある、ちょっと気になってたコーヒー屋さんが目に入る。ドリップコーヒー15,000キープでちょっと高めだけど、えいっと入る。

 

・コーヒーおいしい。中がギャラリーになっていて、絵を見たり本を読んでゆーららー(「ラオスのいとしい女性たち」おもしろかった)(↑)

 

・お金払って出ようとしたら、オーナーさんが色々と絵の説明してくれる。もうちょっとで子供に絵を教えにくる人がいるからいたら?と言われ、話したり本読んでまつ。(↑)

 

・待ってたら日本人の女性がくる。兵庫からラオスに足を運んで、このコーヒー屋さん兼ギャラリーのオーナーさんと年に何度か村にいって子供とアートをしているそう。肉まんを差し入れてもらいながら話す。流れでメコン川で食事。とても気持ちのいい人。すごくたのしかった。(↑)

 

・自転車買えなかったので、オーナーさんに自転車を借りてかえる。別れたあと、自転車のろうとしたら鍵があかない(泣)(↓)カチャカチャやってると警備員さんや近くのホテルの宿泊客と人が来て、一緒にカチャカチャやってくれる。(↑)

 

・家の門結構早く閉まってしまって、今まで2回門を登って入ってます。笑 今日は、あらかじめ守衛さんに電話しといたら、開けて待っててくれました。「マーレーオ」とおじちゃんの笑顔に癒される(↑)

 

ちゃんちゃん。

 

些細な事たとだけど1日の中で上がったり下がったり、結構忙しい。人生ゲームとかすごろくのいいマス、悪いマスみたい。

下がりぎみのときには、マイナスをキャッチするのが上手くなってしまうよなー。いいことが起こっているときは、それがいい感じに回っていくときもあるし。

物事は捉えようってよく言うけれど、ほんとうにそうなんだよなー。わかっているけど、難しい。でもやっぱりいいこともいやなことも両方あるんだよね。

ラオスにきて、普通にすごしていてなにげない嬉しい瞬間がたくさんあります。うれしいことにはもっと敏感に、いやなことにはちょっと鈍感になれるといいな~と思いましたとさ。おしまい。