2月のみかづき。

【おうちでヨガ】陰ヨガで、ふか〜くリラックス。

サバイディー!

今日はヨガのことについて。


ヨガが好きで、ラオスに来てもやっています。

最近ちょっと落ち込みぎみだったり、体の調子がいまいち(だるめ。食欲はめっちゃあるけど、食べると気持ちわるい)のもあり、ここのところあまり普段やっているヨガが出来ないでいました。それでやらないと、余計体重く感じるという悪循環。

ヴィエンチャンにあるヨガの教室にちょこちょこ通っているのですが、先週はじめて陰ヨガのクラスをとってみました。90分がっつり陰ヨガ。

陰陽ヨガという陰ヨガ・陽ヨガミックスのクラスをとったことはあったけど、陰ヨガだけははじめて。
すごーく贅沢でした。私のとった先生は特にゆったりな先生だったらしく、1つのポーズごとにシャバーサナ(死体のポーズ)をとって、いままでと違うはじめての感覚を味わえました。

 

陰ヨガってなに?

ヨガをやらない人にとっては、「陰ヨガ?なんじゃそりゃ?」って感じですよね。。
すごくざっくり説明すると、「1つ1つのポーズを長くとるゆっくりとしたヨガ」・・・かな。

ヨガって聞くと、立っていろいろ難しいポーズを次々にとっていくイメージがあるかもですが。陰ヨガでは3~5分かけてポーズ(座ったり寝転がったりするものが多い)をとって少し休んで、また次のポーズへ、っていうのを繰り返します。

ふかくふかくストレッチしていって、呼吸も自然にふかくふかく。体がすこしずつ力が抜けて地面に近づいていく感覚がおもしろく気持ちいいです。すごくリラックス。

終わったあと、他のヨガでもそうだけれど、ああ、やっぱり体と気持ちってつながってるなぁと実感できます。
ちょっと今週、陰ヨガしてみよう~。

 

参考リンク

yoga generationというサイトで陰ヨガの紹介+基本のポーズの動画があります。

www.yoga-gene.com

 

 

陰ヨガ、自分のタイミングで1つのポーズの長さを調整してもいいだろうし、流れがあるとやりやすい人(私はそう)はyoutubeに" Yin yoga" で検索すると30分~60分~90分の動画が結構たくさんあるので、お気に入りのを探してやってみるといいかもです。

ちなみに、私は今はこの動画でやってみています。50分。途中でちょこちょこ、ダライラマとかの言葉の引用が入るのが何か新鮮でおもしろい。。(笑)

また違うのも試してみたら、載せていきます。

 

www.youtube.com