2月のみかづき。

【おうちでヨガ】毎日の日常の中に取り入れられる、おすすめヨガの動画・アプリの紹介

サバイディー!

 先週は陰ヨガのことについて書いたのですが、今日もまたヨガについて。

「ヨガ興味あるんだけど、何からはじめたらいい?」とたまーに聞かれます。

いきなりレッスンをとるのもありかもですが、まずは日常の中に少しずつ取り入れてくのがいいなかぁとも思います。

 

というわけで今日はネット上にある、家で出来るヨガの動画、アプリをを紹介してみます。どれも10分~15分で出来て、みんな無料なのでよかったらお試しあれ~。

 

朝のヨガはやっぱり、格別に気持ちいいです。朝ヨガやれた日とやれてない日は

体の調子も気持ちの持ちようもかなり違う!

とはいえ時間がなかったり、起きたばかりで体が動かしづらい時もあると思います。


【おうちでヨガ】10分朝ヨガ - YouTube

この動画は10分ちょっとで、横になった状態からはじまって無理なくバランスよく動かしていくので、やりやすくお気に入りです。

そして終わったあと、流れで自然に太陽礼拝に入れるのもgoodです。

 

ちょっと疲れたとき

パソコンにずっと向かってたあと、勉強や仕事が続いている時など。ちょーっと気分転換がてら、頭をすっきりしたい時におすすめな うさぎのポーズとらくだのポーズ。

dosports.yahoo.co.jp

ちょうどこのサイトで紹介されている動画はその2つを取り入れてて、効果抜群。ちょっと一休みしつつ、頭もリフレーッシュできます。もうひと頑張りしたい時におすすめ。

 

夜、寝る前に体を伸ばすのもやっぱり気持ちいい。1日頑張った体をゆるゆるとほぐしていきます。この15分がね~かなり効いていると思うんです。ほぐしてから寝ると寝付きもいいし、目覚めもいい気がする。


夜のヨガ (フルレッスン!) - YouTube

 

 

寝る前

ヨガニードラが体験出来る無料アプリ「寝たまんまヨガ」です。もう寝る準備をしたあとに、途中で寝るの前提でつかってます。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 Andoroid ダウンロードはこたら→寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!

 

インストラクションにしたがって、全身の力を入れてゆるめる、呼吸を意識することを通して、気持ちよーい眠りに誘われます。無料なのはイントロが15分だけど、(追加は有料)今まで最後まで聞けたことない。笑 途中ですぅっと寝てしまいます。それでOK。不思議なほど、リラックスできちゃう。

 

参考ページ

matome.naver.jp

 

 

おまけ

ラオスにも持ってきたヨガDVD。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

 1時間のフルコースと20分の簡易版の2コースが入っています。1時間はパワーヨガがまんべんなく出来るので、休みの日やヨガ教室に行けない時、家でがっつりやりたい時にやっています。少ししか時間がない時に、軽く動かしたいときは20分verっていう風に使い分けられるからいいです。おすすめ。

 

以上おすすめヨガでした。教室とかに行ったり、クラスを取らなくても(教室は教室の学びやたのしみもあるけれど!)1日10-15分、日常の中にヨガを取り入れるの、いいと思います。

 

ぜひ、ヨガってみてください〜^^