2月のみかづき。

小学生時代の思い出漫画!20代が選ぶ、「りぼん」名作7選

こんにちは。たまにはこんな記事も。

購読しているブログで、懐かしい少女漫画雑誌りぼんの記事があがってました。

でも、一個も知らない・・・がーん。世代が違うとこんなにも違うのですね。

 小学校から、中学校にかけて、ちゃお・りぼん・なかよしを毎月買ってた、超少女漫画っ子だった私。毎月1日だけ早く発売する商店があって、塾帰りに行ってたなぁ。

なんだか懐かしくなって、調べてみたら、楽しい、楽しい!いやー久しぶりに、読みたくなってきた。

 3誌の中でも一番好きだった「りぼん」。

20代が選ぶ、ベスト7をまとめてみたいと思います!順不同!

1.姫ちゃんのリボン

サンスター文具 りぼん 60周年プレミアム マスコットコミックス風 メモ A6 R60PM HR 姫ちゃんのリボン S2804034 サンスター文具 りぼん 60周年プレミアム マスコットコミックス風 メモ A6 R60PM HR 姫ちゃんのリボン S2804034


サンスター文具
売り上げランキング : 41961

Amazonで詳しく見る by AZlink
姫ちゃんのリボン 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] 姫ちゃんのリボン 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
水沢 めぐみ

集英社
売り上げランキング : 29308

Amazonで詳しく見る by AZlink

おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!! 

 まずは、姫ちゃんのりぼんから。りぼん正統派!風邪ひいたときに、お母さんが単行本で買ってきてくれたのを思い出しました。同じ顔をした王女からもらった「誰にでもなれるリボン」を使いながら、失敗したり、落ち込んだりしながら、「自分以外にはなれないんだ」ってことに気づいてく。今思うと深いテーマやなぁ。入れ替わっちゃう所とか、切なかった。

ポコ太とのかけあいも、楽しかった。「いけいけ、ゴーゴージャーンプ!」

 

2.天使なんかじゃない

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス) 天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)
矢沢 あい

集英社
売り上げランキング : 4837

Amazonで詳しく見る by AZlink

  冴島翠は、学園生活にも恋にも、全力投球! の女の子。気になる晃といっしょに生徒会活動をすることになって…。

お次は、天ないです。翠ちゃん、めちゃくちゃ憧れました。そして生徒会にも入りました!(照)天使のネックレス買いました!(笑)少女漫画の王道でしょう。恋に友情に将来に。自分がひねくれな分、マミリンの方にとっても感情移入したなぁ。大人になってから、完全版買って何度も読み直したなぁ。 読むと元気が出る。

矢沢あいさんは、ご近所物語Paradise Kiss も全部買いました。でも天ないが一番好き。

 

3.世紀末のエンジェル

世紀末のエンジェル (1) (りぼんマスコットコミックス (1213)) 世紀末のエンジェル (1) (りぼんマスコットコミックス (1213))
倉橋 えりか

集英社
売り上げランキング : 293428

Amazonで詳しく見る by AZlink

 鈴花は人気者の尚人のことが好き。その彼が、交通事故で幽体離脱!元に戻れるまで、鈴花の家に居候することに。お礼に尚人は、鈴花の守護霊になってくれて…!?

お次はちょっぴりマイナーな(?)こちら。幽体離脱ものが、なぜか子供のころ好きだったのです。そしてこの作者さんも好きだったんだよなー。そして、いつもおちゃらけているけれど、いざとなると頼れる人はね、小学生にとっても魅力的なのでした。

「転生」というテーマだけれども、いい意味で軽く、でもほろっと読めるのがよかった。

 

4.ベイビィLOVE

ベイビィ★LOVE 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) ベイビィ★LOVE 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
椎名あゆみ

集英社
売り上げランキング : 104498

Amazonで詳しく見る by AZlink

小学校6年生なのに高校生に見えちゃう美少女・有須川せあらは、片想いの相手・瀬戸柊平の家に居候することになった。大好きな柊ちゃんを振り向かせるため、柊平の妹・小春も巻き込んで、せあらは一直線に突き進む!

ベイビィLOVE!もう、せあらちゃんのひたむきさがまぶしい!!そして切ない!でも最後はめっちゃ幸せ!子供らしく、一緒に一喜一憂しながら読んでたー!

 

5.HIGH SCORE

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス) HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)
津山 ちなみ

集英社
売り上げランキング : 58426

Amazonで詳しく見る by AZlink

 めぐみと政宗、嵐士に沙夜に多摩先生…。常識を超えたキャラが続々と出現! ハイスピードで展開する学園ギャグ4コマ。大爆笑のHIGH SCOREワールドへようこそ。

 なんと、今でも連載が続いているという(!)ギャグ4コマ。キャラがみんなありえないんだけれども、関係性が絶妙で、シュールでとっても面白い。ゴンちゃんとか意味わからないもん(笑)でも毎月楽しみにしてた!よく単行本トイレで読んでた。

6.神風怪盗ジャンヌ

神風怪盗ジャンヌ 全7巻完結 (りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイスコミックセット] [コミック] [コミック] by [コミック] by... 神風怪盗ジャンヌ 全7巻完結 (りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイスコミックセット] [コミック] [コミック] by [コミック] by...


集英社
売り上げランキング : 16734

Amazonで詳しく見る by AZlink

 まろんは一見フツーの女の子。でも実は、世間を騒がせている怪盗ジャンヌだった!? 絵画にひそむ悪魔を退治するため、今宵も月明かりの空をとびまわる……。

 まずは、怪盗ジャンヌ!いやー大好きでした。まろんちゃんは可愛いし、稚空さまはかっこいいし。ドキドキ、きゅーんとしながら、いつも読んでたなー。恋愛模様もそうだし、物語も最後は、衝撃の裏切りがあったり、クライマックスも壮大だった。

作者の方は、すごくロマンティック(?)で、物語の世界観が徹底してる。ジャンヌのあとの「満月をさがして」も好きでした!

 

7.こどものおもちゃ

こどものおもちゃ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) こどものおもちゃ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
小花美穂

集英社
売り上げランキング : 22691

Amazonで詳しく見る by AZlink

 まとめ

まだまだ、「懐かしいー!」という漫画はあったのですが、(「ママレードボーイ」「ミントな僕ら」「探偵レボリューション」「グッドモーニングコール」などなど)とりあえず今回は7つ選んでみました。

中学校になってからは、少女コミックやフレンド、高校になると漫画好きの友達の影響で、色々な種類の漫画をたーくさん読みました。でも、根っこは少女漫画だ。

 いやー、改めてなんて幸せな時に小学生をやっていたんだ・・・と思いました。名作ぞろい。りぼん、ありがとう。日本へ帰ったら、きっとまた読むよ。

昔に読んだ漫画のこと思い出すと、その時のこととか繋がって思い出しますね。おもしろかったです。 

 

 おまけ

こんな記事も見つけました。お、思いっきりかぶってるー!