こんにちは。たまにはこんな記事も。
購読しているブログで、懐かしい少女漫画雑誌りぼんの記事があがってました。
でも、一個も知らない・・・がーん。世代が違うとこんなにも違うのですね。
小学校から、中学校にかけて、ちゃお・りぼん・なかよしを毎月買ってた、超少女漫画っ子だった私。毎月1日だけ早く発売する商店があって、塾帰りに行ってたなぁ。
なんだか懐かしくなって、調べてみたら、楽しい、楽しい!いやー久しぶりに、読みたくなってきた。
3誌の中でも一番好きだった「りぼん」。
20代が選ぶ、ベスト7をまとめてみたいと思います!順不同!
1.姫ちゃんのリボン
サンスター文具 りぼん 60周年プレミアム マスコットコミックス風 メモ A6 R60PM HR 姫ちゃんのリボン S2804034 サンスター文具 売り上げランキング : 41961 Amazonで詳しく見る by AZlink |
姫ちゃんのリボン 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] 水沢 めぐみ 集英社 売り上げランキング : 29308 Amazonで詳しく見る by AZlink |
おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!
まずは、姫ちゃんのりぼんから。りぼん正統派!風邪ひいたときに、お母さんが単行本で買ってきてくれたのを思い出しました。同じ顔をした王女からもらった「誰にでもなれるリボン」を使いながら、失敗したり、落ち込んだりしながら、「自分以外にはなれないんだ」ってことに気づいてく。今思うと深いテーマやなぁ。入れ替わっちゃう所とか、切なかった。
ポコ太とのかけあいも、楽しかった。「いけいけ、ゴーゴージャーンプ!」
2.天使なんかじゃない
天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス) 矢沢 あい 集英社 売り上げランキング : 4837 Amazonで詳しく見る by AZlink |
冴島翠は、学園生活にも恋にも、全力投球! の女の子。気になる晃といっしょに生徒会活動をすることになって…。
お次は、天ないです。翠ちゃん、めちゃくちゃ憧れました。そして生徒会にも入りました!(照)天使のネックレス買いました!(笑)少女漫画の王道でしょう。恋に友情に将来に。自分がひねくれな分、マミリンの方にとっても感情移入したなぁ。大人になってから、完全版買って何度も読み直したなぁ。 読むと元気が出る。
矢沢あいさんは、ご近所物語→Paradise Kiss も全部買いました。でも天ないが一番好き。
3.世紀末のエンジェル
世紀末のエンジェル (1) (りぼんマスコットコミックス (1213)) 倉橋 えりか 集英社 売り上げランキング : 293428 Amazonで詳しく見る by AZlink |
鈴花は人気者の尚人のことが好き。その彼が、交通事故で幽体離脱!元に戻れるまで、鈴花の家に居候することに。お礼に尚人は、鈴花の守護霊になってくれて…!?
お次はちょっぴりマイナーな(?)こちら。幽体離脱ものが、なぜか子供のころ好きだったのです。そしてこの作者さんも好きだったんだよなー。そして、いつもおちゃらけているけれど、いざとなると頼れる人はね、小学生にとっても魅力的なのでした。
「転生」というテーマだけれども、いい意味で軽く、でもほろっと読めるのがよかった。
4.ベイビィLOVE
ベイビィ★LOVE 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 椎名あゆみ 集英社 売り上げランキング : 104498 Amazonで詳しく見る by AZlink |
小学校6年生なのに高校生に見えちゃう美少女・有須川せあらは、片想いの相手・瀬戸柊平の家に居候することになった。大好きな柊ちゃんを振り向かせるため、柊平の妹・小春も巻き込んで、せあらは一直線に突き進む!
ベイビィLOVE!もう、せあらちゃんのひたむきさがまぶしい!!そして切ない!でも最後はめっちゃ幸せ!子供らしく、一緒に一喜一憂しながら読んでたー!
5.HIGH SCORE
HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス) 津山 ちなみ 集英社 売り上げランキング : 58426 Amazonで詳しく見る by AZlink |
めぐみと政宗、嵐士に沙夜に多摩先生…。常識を超えたキャラが続々と出現! ハイスピードで展開する学園ギャグ4コマ。大爆笑のHIGH SCOREワールドへようこそ。
なんと、今でも連載が続いているという(!)ギャグ4コマ。キャラがみんなありえないんだけれども、関係性が絶妙で、シュールでとっても面白い。ゴンちゃんとか意味わからないもん(笑)でも毎月楽しみにしてた!よく単行本トイレで読んでた。
6.神風怪盗ジャンヌ
神風怪盗ジャンヌ 全7巻完結 (りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイスコミックセット] [コミック] [コミック] by [コミック] by... 集英社 売り上げランキング : 16734 Amazonで詳しく見る by AZlink |
まろんは一見フツーの女の子。でも実は、世間を騒がせている怪盗ジャンヌだった!? 絵画にひそむ悪魔を退治するため、今宵も月明かりの空をとびまわる……。
まずは、怪盗ジャンヌ!いやー大好きでした。まろんちゃんは可愛いし、稚空さまはかっこいいし。ドキドキ、きゅーんとしながら、いつも読んでたなー。恋愛模様もそうだし、物語も最後は、衝撃の裏切りがあったり、クライマックスも壮大だった。
作者の方は、すごくロマンティック(?)で、物語の世界観が徹底してる。ジャンヌのあとの「満月をさがして」も好きでした!
7.こどものおもちゃ
こどものおもちゃ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 小花美穂 集英社 売り上げランキング : 22691 Amazonで詳しく見る by AZlink |
倉田紗南は人気TV番組に出演中の元気な小6の女の子。母・実紗子やマネージャー・玲くんに囲まれて、幸せいっぱい。そんな紗南の通うクラスは羽山秋人の仕切りでメチャクチャに荒れてて…。紗南はついに!?
最後は、こどちゃです。さなちゃーん!羽山ー!元気かー?
小学生で芸能人という、ちょっと特殊な立場の主人公ですが、学校や家族のことで普通にたくさん悩んで。でもその明るさと天然さで、頑張りながら、でも頑張り過ぎて、辛くなったり。
基本的には、ギャグたくさんで笑えるんですが、人の繊細さみたいなのも描いていて、そのギャップがね、すごい。そして中盤から後半にかけてシリアス展開に。エンディングは本当に感動しました。すごい漫画だった。
(小花さんは、このあとに描いてるパートナーが、怖くてちょっとトラウマに。。でも、人のずるい所とか、怖いところとか描いていてすごい。さなちゃんが漫画の中で演じる、「水の館」も漫画として出てました。こっちも1つの作品としてすごい。)
1番を選べっていわれたら、こどちゃだなぁ。めっちゃ笑って、めっちゃ泣いて、小学生ながらに考えた漫画でした。あの2人どうしてるんだろう・・・なんて思ったら、なんと、続編が出ているとのこと!
Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」 小花 美穂 集英社 売り上げランキング : 3508 Amazonで詳しく見る by AZlink |
今連載している漫画とのコラボみたいです。読みたい!!!!!
まとめ
まだまだ、「懐かしいー!」という漫画はあったのですが、(「ママレードボーイ」「ミントな僕ら」「探偵レボリューション」「グッドモーニングコール」などなど)とりあえず今回は7つ選んでみました。
中学校になってからは、少女コミックやフレンド、高校になると漫画好きの友達の影響で、色々な種類の漫画をたーくさん読みました。でも、根っこは少女漫画だ。
いやー、改めてなんて幸せな時に小学生をやっていたんだ・・・と思いました。名作ぞろい。りぼん、ありがとう。日本へ帰ったら、きっとまた読むよ。
昔に読んだ漫画のこと思い出すと、その時のこととか繋がって思い出しますね。おもしろかったです。
おまけ
こんな記事も見つけました。お、思いっきりかぶってるー!