2月のみかづき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

海外で高熱や体調不良の時に。日本から持ってきてよかったもの4つ。

サバイディー(こんにちは)!

すっかりすっかりご無沙汰しておりました。

先週は、ラオスに来てから1番の体調不良で、5日間も38度を超す高熱が出ていました。(ぎゃぼん)やっと今週頭に回復して、授業も無事2週目が終了したところです。ふぅ。

この5日間で痛感した「日本から持ってきておいて良かった〜!」と思うものをまとめておきます。

スポーツドリンクの粉

f:id:mikachanko4281196:20160406123429j:plain

Amazon.co.jp: ポカリスエット粉末(パウダー) 1L用 25袋: 食品・飲料・お酒 通販

やはり昔からの習慣からか、風邪をひくとポカリが飲みたくなるんだなぁ。多くの協力隊の人が任地に持ってきた方いいよといっていた、スポーツ飲料の粉末、持ってきておいてよかったです。熱出始めて、1Lのペットボトルでつくって水分補給。生き返りました。経口保水液も作れるけれど、やはりポカリは美味しい。

• フリーズのお粥

f:id:mikachanko4281196:20160406123844j:plain

http://koredou.net/1001/

これはお母さんがあとから送ってくれたのだけれど、セブンイレブンのフリーズのお粥を2日目の夜に食べたのが、めちゃくちゃ美味しかった。食欲がずっと出ていなかったけれど、急にお腹が減って、でもお粥を作る元気の出ないときに、お湯をそそぐだけで出来るこのお粥を食べて救われました。だしの味もする。すごいクオリティ。

ちなみにこのセブンイレブンのフリーズシリーズ、お味噌汁もあるんだけど、めっちゃ簡単、めっちゃおいしい。

• てぬぐい

f:id:mikachanko4281196:20160406123758j:plain

www.petitcottage.com

てぬぐいは、こっちに来てからとても重宝しています。お土産として持ってきたつもりが、自分で使っています。笑 今回熱が出たときも、汗ふき用に使ったり、濡らして冷やして使ったり。洗濯する元気がなかったので、洗ってすぐ乾くてぬぐいが便利だった。もう手ぬぐいの株、あがりまくりです。

kindle

f:id:mikachanko4281196:20160406123942j:plain

Kindle Contest |

5日間ひたすら寝るっていうのは、大変でした。起き上がれないので、寝たまんま、読書ができるKindleでここぞとばかりに、ひたすら読書をしていました。最近どんどんkindleで読める本が増えてる!そしてプライム会員だと毎月1冊無料というすんばらしい特典もあり。風邪のときに限らず、kindleは持ってきて本当によかった。 以上4つが、あってよかったなぁ〜と思ったものでした。

 

ちなみにラオスの同僚の人が、毎日のようにお見舞いに来てくれて、色々なものを持ってきてくれました。フルーツがやはり多く、りんご、柿(!?)そしてでっかいココナッツ。 「ココナッツは体にいいのよ〜毎日飲みなさい〜」とのこと。

 

海外で体調崩すと、とっても心細くなるけれど、それと同時に周りの人の優しさがとても染みます。元気な体っちゅーのが、こんなに有難いものなのかぁと感激しまくりの今週です。いくらやりたい事があっても、時間があっても、体が元気じゃないと何にも出来ないですね。ありきたりだけれど、「健康第一」!

 

それでは、みなさんも体にはお気をつけて。そーくでぃー!(Good luck)  

 

おまけ。近所のコンビニで見つけたリポビタンD。お世話になりました。