2月のみかづき。

ラオスでも大人気!タイの国民的バンド「カラバオ」を知ってるかい?(予習編)

バイディー!(こんにちは)

突然ですが、カラバオってバンド、聞いたことありますか?

f:id:mikachanko4281196:20160626202147j:plain

ARTISTS | BIG MOUNTAIN MUSIC FESTIVAL OFFICIAL WEBSITE

 

私もラオスに来るまでは全然知らなかったのですが、こちらに来てからよーく聞くようになりました。

英語の授業内で、「どんな歌手がすき?」と聞くと、カラバオ!」

パーティーで流れて、皆が合唱しだした時「誰の曲?」と聞くと、カラバオ!」

バイクに貼ってあるステッカーの牛さんを見て「何これ?」と聞くと、カラバオ!」

 

・・・と、日常の中でよく名前は聞いていた カラバオ

気になってアルバム買って聞き始めたら、結構好きになっちゃっていた カラバオ

 

そんなカラバオが今月末、ヴィエンチャンにライブに来る!と新聞で知り、職場の皆で行くことになりました!やったーーー!

予習編としてカラバオについてちょっと書いていきたいと思います。

エネルギードリンクにもなってます。

f:id:mikachanko4281196:20160627130422j:plain

 

カラバオってどんなバンド??

カラバオは、1981年に結成されたタイのバンドです。タイ語表記は คาราบาว、英語表記は Carabao。今年でなんと活動35年目!27枚のアルバムをリリースしている、タイで知らぬ者はいないと言われている大御所バンド。

メンバーは現在は8名で、50-60代のおじさまたち。現役で今でもタイ国内や世界中をライブして回っているので、"Rolling Stones of Asia" なんて言われていたり(笑)

唯一、最初から今までメンバーなのは、作曲/作詞を担当しているボーカルのエート・カラバオ。彼がフィリピンに留学中に3人の友人と組んだバンドが、カラバオのはじまり。

バンドカラバオは、タガログ語で「水牛」という意味。バンドのマークにも使われていたり、ライブでは親指と小指をつきだして「カラバオポーズ」をするのが定番らしい。

水牛は、忍耐・重労働の象徴。

f:id:mikachanko4281196:20160626202035j:plain

Carabao / 画像一覧 - MusicHubz

 

なんでそんなに人気なの?

「なんでカラバオ好きなの?」と聞くと、返ってきた答えは、「プアシウィッド(人生のための歌)だから!」

タイの音楽には、この「プアシウィッド」という音楽のジャンルがあるらしく、恋愛じゃなく、人生の苦しみや学びなどを歌っています。

カラバオの歌は、社会情勢、政治腐敗、仏教の考え、環境破壊、人種などなど、本当に色んなことを題材にしていて、その多様さに驚かされます。

タイの情勢が反映された歌も多く、1つ1つの曲に強い意志を感じる。

そんな割と重い歌詞を、ノリのよいリズムで聴かせてくれるのがまたカラバオの魅力。サムチャといわれる東北タイのリズムとラテンのビートが混ざった独特のサウンドに、思わず体が動きます。

 

ちなみにカラバオは日本でも結構有名みたいで、代々木公園で行われているタイフェスティバルにも何度か出演しています。( youtubeにライブ動画がアップロードされてます。)

 

"Songs for Life!"  有名どころの曲たち

さて。そんなカラバオの有名どころの曲達を、いくつか紹介してみます。歌詞をタイ語から英語に訳しているサイトがあって、歌詞はそこのを参考にさせてもらっています。

(歌の説明は少しずつ足していきます・・・)

 

เมดอินไทยแลนด์ Made in Thailand

www.youtube.com

เมดอินไทยแลนด์ Made in Thailand | Carabao in English

イントロからわくわくしてくる。お祭りに来ているような、なんだか心の奥の方が、うずうず。しかーし、歌詞は皮肉たっぷり。

 

 

Ocean Heart (Telay Jai) ทะเลใจ

www.youtube.com

私の周りでは、「この曲が一番のお気に入り!」といっている人が多し。仏教系悟り曲。とても落ち着く。

 

Dream Chaser (Kon La Fun) คนล่าฝัน

Dream Chaser (Kon La Fun) คนล่าฝัน | Carabao in English

元気のでる応援歌!

โอ้ชีวิตมีอะไรตั้งเยอะแยะ
ôh chee-wít mee a-rai dtâng yúh yáe
Oh, life has many, many kinds of things
มีเกิดแก่เจ็บตายคล้ายๆ กัน
There is birth, aging, pain, and death similarly [in every life]
แต่สิ่งที่มีไม่เหมือนคือความฝัน
But the thing that is not the same is the dream.
อยู่ที่ใครจะล่ามันให้อยู่มือ
It’s up to the person to chase it until they have it in their hand.

 

 

The Beggar (Wanipok) วณิพก

www.youtube.com

物乞いのストーリー。

The Beggar (Wanipok) วณิพก | Carabao in English

 

ซับน้ำตา อันดามัน Sap Naam Dtaa Adaman (Absorb the Tears, Adaman Sea)

www.youtube.com

 

 

บัวลอย Bua Loy

www.youtube.com

ブア・ローイ:水に浮かぶ蓮を人に例えた歌。

บัวลอย Bua Loy | Carabao in English

 

Thailand Unite! (Samakee Pratet Thai!) สามัคคีประเทศไทย

www.youtube.com

「サマーキー」は、皆で一緒に!という意味。(ラオス語も一緒です)タイの皆、1つになろうよと呼びかけた歌。

Thailand Unite! (Samakee Pratet Thai!) สามัคคีประเทศไทย | Carabao in English

 

 

さぁ、ライブへ行こう!

どうでしたか?まだまだ私もカラバオを知ったばかりですが、すんごいバンドやなぁとしみじみ。これを読んで、カラバオに興味を持ってもらうきっかけになればと思います。Let's カラバオ

さて、これでライブの予習もばっちり!ヴィエンチャンでのライブの様子も次回書きます〜。

 

参考にさせてもらったサイト

Carabao in English | Lyrics Translations for the Band

タイ王国.com ::: スペシャル ::: THE☆タイのスター ::: カラバオ

タイ人を鼓舞し続けるカラバオの魅力とは【前編】 | バンコクナビ