2月のみかづき。


2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【ESL】英語のゲーム・アクティビティ紹介用のブログを作りました!

ラオス ラオス/英語

バイディー(こんにちは)!mikakoです。

今週はカオパンサーに女性の日と休日が続き、授業が少なめの1週間でした。これを機に、英語のゲーム・アクティビティ紹介用のブログを作りました!

英語を教えるときに使えそうなゲームやアクティビティを、紹介していこうと思っています。

 

 

前回は、つらつらと「生徒が来ない!」と嘆き記事を書いたのですが、授業の他にやりたいことがあります。

それはラオスの英語の先生や教えることになりそうな人たちと、英語の授業内で使うゲームやアクティビティをシェアするということ。

こちらでも書いたのですが、ラオスの人は結構シャイなんですが、楽しいことが大好き。授業でゲームを取り入れるのと、取り入れないのではクラスの雰囲気が大違い。

なので、色々なサイトや本を参考にさせてもらったり、時には自分で考えて実験しながら、授業でアクティビティやゲームを取り入れるようにしています。

そんな中で、授業を見学にきてくれたラオス人や生徒に、「これ初めてやった!」「これいいね。教えて!」と言われることがあるので(嬉しかった!)少しずつ個人的にシェアしたり、まとまった形にしたいなぁと思っています。

そのために、1度このブログ上でまとめたり、カテゴリーなど整理出来たらいいな、と思い作りました。

そして意外とネット上に日本語でのソースがあまりない!子供向けはそれなりにあるけれど、大人向けが中々見つからないっ!

なのでブログの形でまとめることで、誰かの訳に立てたらさらに good good です。

 

もしもし、「こんなクラスゲームも面白いよー」等あれば、教えてもらえると嬉しいです。

 

それではっ