2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

2017年 ラオスで迎える2回目の「新年」。

あけましておめでとうございます。

バイディーピーマイ。

Happy New Year! 

https://www.instagram.com/p/BOwG2x3gmE7/

2017年です、2017年ですか、2017年ですよ。

2017年。

いつも年の始めは このあたらしい年の感じに慣れないんですよねー。

何度もいったり、書いたりしているうちに、慣れていく。

あれ、平成は今年何年だろう・・・そして何年だ、今年?さる?とり?

それにしても今年は、今までで1番「年を超した」感がありません。

 

ラオスは仏歴でやっているので、お正月の本番は4月中旬ですが、

「インターナショナル・ニューイヤー」という名のもと、30日(金)から振替の2日(月)までお休み。

30日は職場での(いつも通り)パーティーがあり、

年越しは、同僚と友達と、雨の中、タートルアン(お寺)で過ごしました。

は〜〜〜きれいだった〜〜〜しあわせだった〜〜

https://www.instagram.com/p/BOtHWbsAVG_/

https://www.instagram.com/p/BOtH5pcA2g7/

 

1日は、またまた職場の人の家でのパーティー。

「ビールに塩を少しいれると、炭酸が抜けて酔わなくなる」ということを初めて知る!でも味はあんまり美味しくない・・・

f:id:mikachanko4281196:20170102191006j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170102192356j:plain

穫りたて♫ 焼きたて♫

f:id:mikachanko4281196:20170102192437j:plain

パーティーのために雇われてきた、ミュージシャン。弱視でほとんど見えていないそう。何時間もリクエストされた曲を、めっちゃノリノリで弾きつづける。全部覚えてるのかなーーーすごかった!

そのあと同期の子と、犬猫とたわむれたり、

家でトッポギでなんちゃってお雑煮等を食べて、

ようやくちょっとお正月らしい気分になりました。

 

他の国にいる協力隊の人の投稿なども見ていると、国によって 新年の迎え方は違うんだなぁと、当たり前のことを今さらながら思ったりします。

(やっぱり日本のお正月が、好きだーーーーー!)

 

2017年の最初の6ヶ月は、協力隊としてラオスにいて、

そのあとは日本に帰国します。

ちょうど半分半分。どこでなにをしているかな・・・。

ラオスと日本でそれぞれで、たくさんの不安と楽しみがあります。

 

ブログもマイペースにやめてしまわずに、

ラオスのこと、英語のことなどなど、書いていきたいと思います。

 

まずは明日、タートルアン(お寺)での年越しについて詳しく書きます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。(^^)

 

昨年はこんな感じで過ごしました。