2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【Week 8 授業振り返り】ホットシート・サイコロトーク・嘘つきゲームのESLアクティビティ!

サバイディー!ラオスから、こんにちは。

ピーマイ(ラオス正月)休み前の最後の週、8週目の授業振り返りです。

この時期によく咲くドッククーンの花。上から黄色の鮮やかな花が垂れ下がっています。日本の桜が見れないのは残念だけど、こちらもきれい。

https://www.instagram.com/p/BSd3LT0AsXE/

 

4月3日(月)

Elementary 

  • irregular verb
    先週やった irregular verb のプチテスト、定着度チェックのためにもう一度やりました。うむうむ、ですね。その単語を使って質問しながら、答えを確認していきます。過去形に関して、what's up のグループチャットを通して週末についての10の質問を送っていたので、それについて答えるという宿題を回収ー。

  • プレゼンテーションについて
    ピーマイ明け後に、自分の昔の写真を持ってきて、それを紹介するプレゼンテーションをすることを伝えます。今回が1人で行う、初のスピーチ。(前回はペアワーク)

  • 発音 f,v 
    今週は少し難しめの発音が多し。f も vも形はそんなに難しくないから、息を出す感じがつかめれば、出るようになるはず!

  • 文法 I,me, my
    教科書と連動して、I, my, me のお勉強。これもよく考えたら、ラオス語や日本語にはない概念だよなぁ。教科書の問題はちょっと難しめなので、別のワークシートを用いて説明。ちょっと腑に落ちていない様子。。。

Pre-intermediate 

  • サイコロトーク
    出来るだけ、あまり話したことのない人とグループになってもらい、ウォーミングアップがてら、サイコロトーク!(4人×2チーム、5人×2チーム)
    前に作ったサイコロと、最近ゲットしたベル!ベル、「終了ーーー!」っていうときにめっちゃ便利だわ。

    f:id:mikachanko4281196:20170408192828j:plain

  1. What did you do for the weekend? 
  2. Tell us about your parents/grand parents.
  3. What are your new year's resolutions?
  4. My favorite subject at school.
  5. The difference between "be going to" and "will".
  6. Free!

    ・・・という先週の授業と宿題に関する6つのお題をホワイトボードに書き、サイコロを振って出た番号のお題について3分ずつ×4ラウンド、グループごとに話してもらいました。

  • 文法:時制チェック
    サイコロトークのグループのまま、先週学んだ時制チェックへ。白紙を1グループ1枚ずつ配って、私が言った時制(ex: Present simple with action verb, future simple with will など)のフォーム(肯定・否定・疑問)と例文を、グループごとに紙に書いてもらい、そのあと1つの時制ごとに全体で確認していきました。

  • プレゼンテーションのフィードバック
    2週間前に行ったプレゼンテーションの個人フィードバックを、ようやく配布。生徒同士がチェックしたものと、私からのコメント(よかった点、改善点、発音・文法の間違い)を書いたものを渡します。

  • 発音 f,v 
    こちらのクラスでも f, v の音。バイブレーションが難しい。そしてこの顔笑っちゃうぜい。

 

4月4日(火)

Elementary 

  • 文法:I, my, me
    昨日やっぱり不完全燃焼だったら、文法項目をあらためてチェック。宿題にしていた、教科書問題はやっぱり難しかったと。。。即席で黒板に6つ穴あき例文を書いて、全体で確認していく。
    主語が純粋に He だったり They だと分かりやすいけれど、人の名前とか町の名前、物になったりすると混乱してしまう。
    プラス object の概念がいまいち分かりづらいとのことで、説明。あああ、がんばって説明しようとすればするほど、静まっていく教室・・・・。そして静かだと、焦ってしまう私。あああう。

  • 発音 s,z / ʃ, ʒ
    英語にある2つの s の音。よく間違えやすいけれど、音の出し方さえ分かってしまえば、意外と音を出すのも、音を聞き分けるのも簡単なのであーる。少しずつ、3人称単数形や複数形の s / z にも意識してもらえるように。
    前半の文法説明で、「アーチャンムアイノー(先生、今日つかれたね)」と、労われる。うぎゃー、顔でばればれだー。「」というラオス語と、このクラスの定番ギャグ "Thank you very much" (最後の ch をめっちゃ強調して言う)で笑わせてくれる。やさしいい。

Pre-intermediate 

  • 発音 s,z / ʃʒ
    中級クラスも、発音から!無声音(s, ʃ)はほとんど問題なしだけど、やっぱり有声音(z,ʒ)がなかなかに難しい。思っている以上に息を使うのです。お気に入りの tongue twister (早口言葉) "She sells the seashells by the seashore...."で練習。

  • 時制プレゼンテーション:present / past perfect
    さて、今週も時制プレゼンテーションは続いていきます。今日は present perfect と past perfect を。グループ発表になって、リーダー的な存在で発表している生徒さんなど、意外な一面も見える。
    現在完了は、使いこなせると、かなり便利な時制ですが、この時制が持つ「感覚」を説明するのは、中々難しいのです。事前に確認したのもあって、しっかりとしたプレゼンテーション。ただ情報量がかなり多かったのもあり、聞き手の生徒からは質問がたくさん。

  • 確認
    プレゼンで出てきた情報をまとめる、という形で全体でもう一度確認。

 

4月5日(水)

Elementary 

  • グループごちゃまぜ
    まず皆に立ってもらって、"I drank coffee this morning."と、文を言っていき、Yes だったら教室の左側に、No だったら右側に移動してもらい、クラス内をごちゃまぜにしていきます。あとは使ったのは、"I have chickens at home." "I have more than two cellphone." などなど過去形と現在形を使いながら続けます。(次回やるとしたら、この文を生徒さんに言ってもらってもいいかも!)
    過半数以上が地方出身だったり、携帯2個以上もちだったり、A型の人が1人だけだったりと新しい発見もちらほら。最後は血液型ベースで、3つのグループに分かれてもらいます。

  • 単語書き出し
    何に使うのかは伝えず、グループごとに、トピックにあわせた単語を出来るだけたくさん書いていってもらいます。今日は6つのトピックを提示。
  1. Occupations 
  2. Family members
  3. Things in a classroom 
  4. Places in a city 
  5. Verbs 
  6. Adjectives

    ちなみにこの授業のあとに、書いたものを改めてチェックしたのですが、スペリングが苦手な人が多いなぁと実感。音を頼りに書いてるんだろうなぁ。どこまで力を入れるか。
    書いたものは、箱に入れてもらいます。

    f:id:mikachanko4281196:20170408182034j:plain

  • ホットシート(Hot seat)
    書いてもらった単語を元に、ホットシートというゲームをしました。各グループから1人ずつ前に出てきてもらって、ホワイトボードを背にしていすに座ってもらいます。ホワイトボードに単語を書いていき、グループの他のメンバーが英語やジェスチャーを使って説明します。座っているメンバーがその単語を当てられたら1点!というものです。ラオス語を使ったり、その言葉を言ったら、1点マイナスします。ふふふ
    前学期にやったとき、その場で私が単語を考えてたら中々思い浮かばなかったり、レベルを考えるのが難しかったので、今回は生徒さんたちにあらかじめ書いてもらうことにしました。
    「なるべく話してー!」「先にカテゴリーを伝えるといいよ!」と伝えるも単語を英語で説明するのは、中々に難しいようで、結構苦戦していた生徒さんたち。"opposite of short!" などと「○○の反対!」作戦に出たり、ひたすらジェスチャーしたり。うむ。単語チェックと楽しむという点では good だけど、スピーキングの練習としては、もうちょっと工夫(フォーマットを事前に練習しとく等)が必要かも。

  • was / were (過去形)
    過去形の be 動詞の導入。生徒さんの過去を聞きながら、ホワイトボードにて説明したあと、ワークシートの説明文を見ていきます。

Pre-intermediate 

  • 発音 tʃ, dʒ
    今週最後の発音は、tʃ, dʒのお2つです。これまたラオス人で苦手な人が多いけれど、口の動かし方が分かれば、音は出る音。うんうん、みんないい感じに出てた!あとは練習して慣れるのみーー!

  • 接続詞
    生徒さんからリクエストのあった接続詞をやりました。and, so, but, becauseの簡単なものの確認&問題を解いてから、4つと同じ働きを持つ他の言葉・表現を学んでいきました。問題文から、both, either, neither の説明も。

  • 時制プレゼンテーション:future continuous / perfect・確認
    さてさて、時制プレゼンも終わりが見えてきました。今日は難関な future continuous と future perfect のプレゼンです。最初はやらなくてもいいかなーとも思ったのですが、必要かどうかは学んだあとに生徒さんが決めるものかな、と思い、今回やってもらうことにしました。
    ひぃやー これまた説明が大変だったけど、ようまとめてました。終わったあと、タイムラインを使ったり、例文を作ったりで全体で確認しました。

 

4月6日(木)

Elementary 

  • 2 truths 1 lie 
    いつ取り入れようかなーと思っていたスピーキングのアクティビティ。ここにて解禁。まずは過去形をつかって、自分の過去について3つ文章を書いてもらいます。その内2つは本当で、1つは嘘。文章について、質問を受けて、どれが嘘かを当ててもらうというもの。
    みんなに書いてもらってチェックして大体見て回ったところで、何人かに1人ずつ前にきてもらい、書いた3つの文章をホワイトボードに書いてもらい、他の人がそれについて質問してきます。間違えているときは、私の方で指摘。習った過去形をスピーキングで練習・レビューするのにぴったりなのです。
    今回は4人の生徒さんに前にきて「うそつき」になってもらいました。各国に旅行したことや、宝くじで大当たりしたことや、facebookで彼女と出会ったこと(!)など初めて知ることもあり、おもしろかった!


  • 発音 tʃ, 
    ついに "Thank you very much"をちゃんと学ぶ日が来ました(笑)

  • was / were ワークシート
    ほとんどできず。宿題にしてしまいました。その他、休み中の宿題として、自分の昔の写真についてのプレゼンを進めることと、I,me, myをだめ押しでもう一度ワークシートを配布しました。

Pre-intermediate 

  • 発音(復習)
    プレゼンの生徒さんが遅れてくるということで、今週やった発音の復習をやることに。習った音が入った文章を読む練習をしました。

  • 時制プレゼンテーション:Present / past continuous 
    最後のプレゼンテーション、Present / past continuous についてです。これまたたっぷりの情報量。"Extra knowldge"ということで、自作のワークシートまで配布してくれる気合の入ったプレゼンでした。

  • 時制レビュー
    先週からやってきた時制のおさらい。タイムラインとフォームそれぞれの表を配布して、見ていきます。後半難しめのものが続いたのもあり、定着、自分のものにするにはもうちょっと時間がかかるかなという印象。残りのコースの中で、復習がてら、それぞれの時制をつかったアクティビティを取り入れていこうと思います。ひとまずは皆、good job!

 

配布した表など、時制に関するサイトや動画をまとめて、こちらで共有しています。もし興味があればどうぞ!


 

おまけ -今週の風景ー 

今週は、とても天気がよくて(暑いけど)歩いていて、「気持ちいいなー」「きれいだなー」と思うことが多かったなぁ。マンゴーの木。

https://www.instagram.com/p/BSd2ZTGggpp/

 ハートみたいでかわいい。なんの実だったんだろう?

f:id:mikachanko4281196:20170408193049j:plain

休憩中のキンソム(おやつ)タイム!すっぱいマンゴーと甘いマンゴーを買ってきてくれました。いい笑顔!

f:id:mikachanko4281196:20170408181929j:plain

そしてピーマイ前最後の日、お昼クラスからお菓子や飲み物が詰まったプレゼントをいただきました。そしてクラス代表がピーマイの詩を読み上げます。

f:id:mikachanko4281196:20170408185514j:plain

そして授業後は、ピーマイ前祝い!水曜日は夕方クラス、木曜日は昼クラス。この時期はパーティー三昧です。

f:id:mikachanko4281196:20170408185521j:plain

 

金曜日は職場の本部にて、ピーマイパーティー!ベトナム語の修了式があり、バーシー儀式には間に合わず、パーティーからの参加でございます。今年のおそろいTシャツはまさかのショッキングピンク!

f:id:mikachanko4281196:20170408184617j:plain

ラオダンスダンスダンス!

f:id:mikachanko4281196:20170408181817j:plain

活動先の部署での記念撮影!横には、歌いつづけるおじちゃんもちゃっかり写ってる。

f:id:mikachanko4281196:20170408185453j:plain

今年もびしょぬれ。結構早めに帰ったのですが、帰った直後ピーマイがトラウマになりそうなすごい頭痛に襲われる・・・。氷水をかぶって、「寒・・・」となってたしな。。。

f:id:mikachanko4281196:20170408184638j:plain

今週末から、18日までロングホリデーです!北部に旅行にいきます。いえい。

f:id:mikachanko4281196:20170408192926j:plain