2月のみかづき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【Week 10】即興スピーチで、スピーキング強化週間/English Cafe 再開

サバイディー!ラオスからこんにちは。勝手に、スピーキング強化週間と名付けた10週目を、振り返っていきます。

カオチー(サンドウィッチ)屋さんのいぬ。初対面で、この表情!無防備すぎるーーー。

https://www.instagram.com/p/BTiB1-fgCgP/

 

4月24日(月)

Elementary

  • Round Robin
    先週、人数が少なかったときに会話重視のクラスをしたのですが、簡単な文章のスピーキングでも、自信がない人が結構いるなぁと思い、今週は Round Robinを毎日やってみようと宣言。話しやすいように、2つトピックをホワイトボードに書き、それに関することを1人30秒、順番に話していくというものです。
    今日は、"What did you buy yesterday?""Who did you meet yesterday?"の2つ。
    1人1人の話す姿勢、とてもよかったな。今週は5日あるので、毎日トライしてみよう。2週間ほど欠席していた人もいたので、1周終わったあとに過去形の型を少し確認。

  • 発音
    先週休んでいた人も多かったので、念入りに THの音の復習。しつこく鏡を見せているので(笑)大分口の形は浸透してきている。今週は、r と l の音を練習していきます。まずは口の形と音の出し方の説明をして、単語で練習。そのあと r と l の似た単語をホワイトボードに書き、私が発音したのはどちらかを当ててもらう、ということをしました。皆ほとんど100%の確立で正解!すごい!やっぱり耳がいいのかなー

  • プレゼンテーション準備
    本当は今日プレゼンテーションをやりたかったのですが、みんな準備出来ておらず、「明日!」という声多しで、またもや延期!明日こそやるよっ。それぞれの原稿を見て回ってチェック。

  • 単語
    止まっていた単語を再開しました。Week 5です。今回から、過去形にも触れられる♫ win, complain, develop, claim, awake, burn, の8つ。

Pre-intermediate

  • Whose life is it? (アサイメント返し)
    先週の宿題だった、色々な時制が入ったライティングワークシートを私が She/ He に入れ替えて読んで、それが誰のものかを当ててもらう簡単なゲームをしながら返却。読まれてる人、顔がにやけるからすぐばれてた。笑

  • Table topics speech 
    夕方のクラスも今週は、来週のスピーチに向けて、パブリックスピーキングを集中的に練習しようと思います。Round Robin から少しパワーアップして、table topics speech に挑戦です。
    1人前に出て来てもらって、私が用意した5つの質問のうち1つを言って、それについて即興で1−2分のスピーチをしてもらう・・・というもの。

    今日の5つの質問。

    1. If you can change the world, what do you want to change?
    2. What do you like about Laos?
    3. What did you buy yesterday?
    4. Where would you like to go the most?
    5.What are you looking foward to doing this week? 

    下の階の工事に邪魔されながらも、最初の5人 good job でした!内容も大事だけれど、今回はパブリックスピーキングの自信をつけてもらうことを目標に、全員最低一回ずつはやれるように1週間続けていきます。

  • 発音
    午後と同じく、TH の発音を復習してから、r と l と音へ。

  • テキスト(リーディング)
    先週からはいった新しいチャプター West meets East。いくつか既出単語を復習してから、リーディングに入ります。まずは、私の方で音読するのを聞いてもらい、そのあとまた1段落ずつゆっくり読み解いていきます。
    今回は、製品名や人名などの固有名詞が多いので、用意しておいた写真のスライドを使いながら見ていきます。ビジュアルがあると、ずっと読みが楽になるなぁ。

 

4月25日(火)

Elementary

  • 単語
    人の集まりが悪かったので、まずは単語の復習から。ディクテーションの前に、2分ほどレビューの時間をとってから、単語単位のディクテーション。直前にレビューすると、すっかり正解率は高くなりますな。うーん、それってディクテーションの目的的によいのか。どうだろう。そして新しい単語、8つ。

 

  • Round Robin 
    昨日に引き続き、Round Robin。今日のトピックは、"When I was 20 years old...."(私が20歳だったとき)。最初の1文がするっと出れば、 話しやすくなるかなーと思ったのですが、意外と広がりがなかったかなぁ。昨日よりも、全体的にワード数少なかった。I studied ..... at ●● college. I lived in ●● village.とか最初の人のをそのままコピーのようになってた。アウトプットのバリエーションが少ないのは、インプットが圧倒的に足りないから、だと思う。アウトプットの前、もしくは後に「どんなことが言えるか」「どんな風に言えるか」、モデルをもっと提示してかなきゃなー。
    「ワオチャンダイノー(どういったらいいかなぁ)」とラオス語で連発している人がいたので、 "Well...", "Let me see...", "I mean...", "How can I put it..."など時間稼ぎ系の表現の紹介。次回の Round Robin のときに使ってみるよう、促してみよう。

  • Presentation 
    そしてようやく今日から、プレゼンテーションに入れました。テーマは、Old pictures。自分の昔の写真について話すというシンプルなもの。ターゲットは、Past simple (過去形)の総復習と、パブリックスピーキングの事始め。時間は 3-5分で、そのあと2-3分の質疑応答。生徒さんにタイマー役をやってもらいます。前回はペアでの会話文としてのプレゼンテーションだったので、1人でのプレゼンは初めて。
    今日はまず最初の3人。Presentation skill について確かに特にやっていなかったから仕方ないかもしれないけれど、うーん、横向いちゃったり、声が小さかったり。折角かなり準備していた生徒さんたちだったから、余計もったいない。。。後から渡すようのフィードバックシートにも good points と what to improve を記入するけれど、明日のプレゼン前にスピーチをするときに大事なこと伝えよう。

Pre-intermediate

  • Table topics speech (即興スピーチ)
    宣言どおり今週は毎日やりますよー即興スピーチ!こちらも人数が少なめなので、少し多めに6つのお題。

    1. What is the happiest thing happened in your life?
    2. Tell us about when you were 20 years old. 
    3.How long have you studied English? 
    4.If you have a time machine, when would you want to go? 
    5. What language do you want to learn? 
    6. What do you think is important to be a good speakers?


  • 発音
    rとl の音の違いを見ていきます。そのあと、2つの音が入った文章を読んで練習していきます。

  • (旅行の話)
    来週末にクラスの皆で行く予定のバンビエンへの旅行の話を、休憩中に生徒さんがし始めて盛り上がり、中々終わらない・・・

  • 伝言ゲーム(Chinese Whisper)
    教科書を進めようと思っていたのですが、クラスは完全に旅行モードになっていたので、旅行の内容を使った伝言ゲームをすることに。英語では、Chinese Whisper というそうです。
    2つのグループに分かれて、一列になります。1番最初の人にだけ、私が書いた文章を見せて、それを次の人に伝えていき、最後の人がそれをちゃんと答えられるかどうか、というもの。

こそこそこそ・・・

f:id:mikachanko4281196:20170426184601j:image

最後の人は、聞き取ったものを紙に書いていきます。f:id:mikachanko4281196:20170426184553j:image

伝言する文章は、"It takes about 4 hours to go to VV by car." 等、旅行に関するものを5つ。

いやー しっかし、みんなルールを守ってくれません。笑 次の人だけって言うのに、その前の人がヘルプするから、どちらのチームも正解ばっかり。つまらないじゃーん!

みんなゲームになると、なんとか勝とうとする。私もムキになって、勝たせないように紙を見せる時間を短くしたり、ズルを阻止したり。笑

 

f:id:mikachanko4281196:20170426184618j:image

「あー、なんだっけ!」
f:id:mikachanko4281196:20170426184631j:image

中々ゲームとして成り立たせるのは難しいのですが、何度も文を繰り返して言ったり、「これは正しいかな?」って考えるから、型を定着させるのにいいです。 

 

4月26日(水)

Elementary

  • Move your mouth!(ゲーム)
    今日から午後クラスでは、2回目のプレゼンテーション。以前話した、英語を話すときの3つのアドバイスを確認。その中の1つの、"Move your mouth(口を動かすこと)"を練習するため、またプレゼンテーションへのウォームアップも兼ねて、短いセンテンスや言葉を紙に書いたものを生徒さんに1人ずつ見せて、それを口パクで他の生徒さんに伝えてもらうという簡単なゲームをしました。
    これ英語だと、ちゃんと正しく口を動かすと、思っているより口の動きだけで分かるんですよね。すこし大げさな位口を動かしてもらって、口を動かすことの大切さを実感してもらうのが目的。

  • プレゼンテーション
    そして、昔の写真についてのプレゼンテーション。今日は10人の生徒さんがプレゼンテーションを行います。"move your mouth"のおかげか、心なしかはっきりと話せている人が多いように感じます。そして、コンテンツも good good。質問も随分と出て、頑張って答えようとする姿も見られました。good job! 

f:id:mikachanko4281196:20170426184642j:image

f:id:mikachanko4281196:20170426184700j:image 

  • フィードバック
    今日の文のプレゼンテーションが終わったあとに、簡単にフィードバック。
    1. Introduction と Conclusion の大切さ
    2. 単語の最後につく "s"の発音を忘れないこと
    3. いくつか共通してみられた word stress のまちがえ確認

    明日は、今日間に合わなかった5人のプレゼンテーションです。

 

Pre-intermediate

  • Move your mouth!
    せっかくなので、夕方のクラスでも move your mouth! 少し長めの文章で、やってみます。皆口元を集中して見るから、思わず笑っちゃう。すぐに分かってもらえる人と中々分かってもらえない人がいる。分かってもらう人は、やっぱり普段からの発音もきれいなんだよなぁ。

  • Table topics speech (即興スピーチ)
    さて、今日も即興スピーチ!5人が前に出てきて、スピーチをしました。生徒さんから言われて気付いたけれど、これってインタビューの練習にもなっているんだよね。その場で質問を言われて、それに対して自分の意見をしっかりと答えること。1-2分という短い時間だけれど、きちんと構造(structure)をもったスピーチをしようとしている姿が見られた。 しつこい位、言ってきてよかった。
    スピーチの内容をもっと具体的にするのが、次の目標です。

  • (旅行の話)
    昨日に引き続き旅行の話が続く・・・1泊2日のだいたいのスケジュールが決まったので、ホワイトボードで予定を聞きながら文章をつくる。

  • テキスト(リーディング)
    教科書のリーディングのつづき。ペアでまず読んでもらってから、全体でサークルリーディング。

 

4月27日(木)

Elementary

  • 伝言ゲーム (Chinese Whisper)
    午後クラスでも、伝言ゲームにチャレンジ。2グループを離れた場所に立ってもらったのと、紙を見せるのではなく、最初の人に教室の外に来てもらって、口頭で伝言する文章を伝えました。やはり中々ルールを守ってもらうのは難しい。笑
    聞いた文章を覚えておくリテンションの練習にもなります。

  • プレゼンテーション
    今日は5人プレゼンテーション。これで全員終了!おつかれさまでした。

  • Round Robin
    今日のお題は、"Things I liked when I was a kid."。持ち時間の30秒、一生懸命話そうそうとしている。でも、"I like..... I like..... I like......"と羅列して終わっている人も多かったので、エピソードや例など、もうちょっと具体的に話してみようと提案。ここは、ストンと落ちたみたいで、納得してたなぁ。

  • TED 紹介
     本当は、TEDのスピーチを1つ紹介したかったのだけれど、インターネット不良により断念。来週の月曜日に見ることを約束して、とりあえずは 教材としてのTEDを紹介しました。

Pre-intermediate

  •  r と l の発音ゲー
    最後の確認と練習のために、こちらのゲームを使いました。

  • Table Topics Speech (即興スピーチ)
    今日は、6人。2度目のチャレンジとなる人が多かったのですが、スピーチは本当に慣れが大事だなぁと実感。「来週もやりたい」との声をもらったので、来週も引き続きやろう。

  • テキスト(リーディング)
    少し長めに時間をとって、ゆっくり確認しながら読んでいきます。T or F 問題と単語の問題を解いて、理解度チェック。

  • TED speech: "I'm not your Asian stereotype" 

「アメリカにおけるアジアの文化の影響とステレオタイプテイプ」というテキストの内容をもっと身近なものにしたく、このスピーチを紹介しました。

生徒さんの多くは、「ステレオタイプ」という言葉を知らなかったなー。そしてラオス語の訳もしっくり来てなかったのよね。

見る前に、「彼女は何人だと思う?」「いくつだと思う?」「(タイトルを見て)どんなことを話すと思う?」と簡単に guess してもらいます。

そして、タイ語の字幕をつけながら見て、答え合わせや思ったことを話しました。学生の頃クラスにいた外国人の話や、カナダに移住したいとこの話などをしてくれた生徒もいて、「ステレオタイプって、自分のアイデンティティってなんだろうね」とちょっとでも考えるきっかけになったら、いいなぁ。

 

 

おまけ ー今週の風景 ー

新しくスマホを買いました!ここにきて、自撮りを練習。所属先のモットーのようなものが書かれた看板がいきなり現れたので、記念にパシャリ。
f:id:mikachanko4281196:20170429141027j:image

 
金曜日の午後は、活動先と法務省の学校が合同で、スポーツレクリエーションを企画したのに参加。仕事後に、違う省庁や部署が「フレンドシップマッチ」といって、スポーツをして、そのまま飲み会をするのが多いです。大体フットボールをすることが多いけれど、今回は珍しくバレーボール!その他にも、ペタングや卓球もあって、みんな自由に参加できる。
f:id:mikachanko4281196:20170429141052j:image

メンズチーム!
f:id:mikachanko4281196:20170429141119j:image

私も女子チームとしてバレーに参加!そして24-26で勝ちましたーー!ひさしぶりのバレーボールめっちゃ楽しかった。

f:id:mikachanko4281196:20170429141125j:image

ペタングとバレーのトロフィー。デザインが、細かい! 

f:id:mikachanko4281196:20170429141142j:image

記念撮影!

f:id:mikachanko4281196:20170513190628j:plain

 

今週末、ようやく English cafe を再開できました・・・!週末に、英語を話したいラオス人とラオスのことをもっと知りたい外国人をつなぐために始めたイベント。前回までは、私の活動先でやっていたのですが、帰国後のことや、もっと気軽に参加してもらえるように、今回から近くのカフェで行うことにしました。今回が7回目の開催でした。
はじめるまで不安で不安でしょうがなかったけど、来てくれた人が「楽しかったー!」「また次回ね!」と笑顔で帰っていくのを見れて、私自身も終わったあと、とてもいい気持ちになりました。

https://www.instagram.com/p/BTgxtSygngp/

 

今回のテーマは、「私たちのビエンチャン(Our Vientiane)」。前半は、グループごとにテーマに合わせた6つの質問をつかった、さいころトーク

f:id:mikachanko4281196:20170513195757j:plain

後半はビエンチャン、なんでもランキングづくり。「ラオス料理が食べられるお店ベスト3」「おすすめの買い物スポット」など、各自でランキングをつくって紹介しあいます。

f:id:mikachanko4281196:20170513194549j:plain

いい笑顔〜<3 

f:id:mikachanko4281196:20170513195803j:plain

最後に何人かに発表してもらって終了〜。本当にいい雰囲気だったなぁ。

f:id:mikachanko4281196:20170513194548j:plain