2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【Week 11】ビエンチャンネタトークと、生徒さんたちとのバンビエン小旅行。

サバイディー!ラオスからこんにちは。いよいよコースの終わりが見えてきた、11週目です。international labor dayのことや、週末に夕方クラスの生徒さんとバンビエン旅行にいった時のことも、おまけで書いています。

バンビエンの山々。

https://www.instagram.com/p/BTv7vqtgkEA/

 

5月2日(火)

Elementary 

今週の月曜日、5月1日は International labor day ということで、授業はお休みでした!

  • プレゼンテーション
    1週間休んできていなかった生徒さんのプレゼンテーション。

  • テキスト(リーディング)
    "Living in big cities"というテーマのリーディングに入ります。トピックになじむために、ビエンチャンについて質問。ビエンチャンのことを、"Big city"という人もいるし、"Small city"という人もいるのが面白い。
    文章は、4つの都市に住む人たちが、その場所の暮らしのよいところ、悪いところを話しているもの。情報をまずとるためのスキミングしてから、本文のリーディングをしながら、表をつくっていきました。
    テキストのリーディングをやるとき(特に難易度が高い時)は、アクティビティなどで、雰囲気を軽く、明るくしてはじめないと、どんどん空気が沈んでいってしまう・・・。

  • TEDスピーチ:  "Life is easy. Why do you make it hard?"

    先週見られなかった、TEDスピーチを見ました。タイ人のスピーカーによるもので、日常で使う表現がたくさん出てくること、完璧な英語じゃないけれど堂々と話す姿、彼のアイディアに対して皆はどう思うのか知りたい、ということで紹介してみました。


Pre-intermediate 

  • サイコロトーク
    English cafe という週末に別の場所で行っているイベントで使ったネタを、こちらのクラスでも使いました。テーマは、私たちの住む「ビエンチャン」。
    グループに分かれてもらい、サイコロで出た数の質問について3分間ずつ話すというのを3ラウンドやりました。そのあと、グループ内で話したことを、Table Topic スピーチの要領で、皆の前で1-2分でスピーチしてもらいます。
    先週「もっと詳しい detail を話そう」と言っていた&グループ内で話した後だからか、内容も大分リッチになっていて good。

  • ランキングづくり
    そのあと、引き続きグループごとに、ビエンチャンに関するランキングを作ってもらいました。たとえば、ナイトクラブベスト3やら、おすすめ病院ランキング等々。話し合って、結論を出すっていうことを、英語で出来るようになってもらいたいなぁ。話し合いで使える表現を途中伝えていく。そして、作ったランキングをそれぞれのグループに発表してもらいました。

  • テキスト(リーディング)
    まず前回やったところを、復習がてら軽くよんでもらいます。そして今回のところを私が音読していきます。そのあと、T / F 問題を解いていきました。

 

5月3日(水)

Elementary 

  • Stand up(ゲーム)
    昨日の教訓(?)を活かし、アクティビティから始めます。"Someone who woke up before 6 o'clock." "Someone who drank coffee this morning."のように、過去形を使って、このような文章を1人ずつ言ってもらいます。その文章に当てはまる人は立ち上がります。ちょうど3人(それ以上でもだめ)が立ち上がるような、文章を考えていってもらうというゲームです。笑っていいとも!のテレフォンショッキングの最後のやつみたい。3人って意外と難しい!成功したとき用に、キャンディもっていけばよかったな。
    "Today is fun nar."と生徒さんからの声。やっぱり楽しい雰囲気つくり、大事や。

  • 発音
    軽く m, n, ng の音の出し方と単語の読み方の練習。

  • 単語
    ディクテーションと新出の単語8つ。

  • テキスト(リーディング)
    昨日の続きで、リーディングを進めていきます。そして、単語に関する問題を今日は見て行きました。informal words が結構難しいー!とのコメントあり。例えば、dollar を bucks って言うとか、シンプルな言葉たちだけれど、実際に会話をしたりドラマなどを見ないと、確かにあんまり知る機会ってないよね。

Pre-intermediate 

  • Stand up (ゲーム)
    夕方クラスでも、同じゲームを取り入れてみました。でも過去形だけでなく、色々な時制を使えるように例文を出しながら進めていきます。立ち上がらせる人数は3人で固定です。さすが中級、余裕があるからか服装などを見て、"Some one who is wearing blue shirt."などと、確実に当てにきました(笑)途中からみんなクラスを見渡して、3人に共通するものをどんどん言って盛り上がったのが、good でした。

  • 発音
    こちらでも同じく m, n, ng の音の出し方と単語の読み方の練習。

  • テキスト(リーディング)
    昨日よんだ文章を、ペアでまず音読し合ってもらいます。そのあと新規の後半部分を読み、理解チェック問題にはいっていきます。考える時間取らずに、問題に入っちゃった。少しでも先に考える時間をとらなきゃでした。

  • ペア・プレゼンテーション
    来週に向けて、プレゼンテーション課題の内容を説明しました。今回はペアでの会話形式での発表です。リーディングのトピックに合わせて、"My culture, your culture" をトピックにして、違う国からきたというシチュエーションで、お互いに自分の国の文化について5分間程度の会話分を考えて、みんなの前でパフォーマンスする・・・というものです。
    いつもお世話になっている、DMM英会話のトラベルの教材をモデルとして配布して全体で読み、大体の流れをイメージしてもらいました。Social ettiquette in Turkey と Thai Festival を今回はお手本に使いました。

    トラベル / 文化 - オンライン英会話ならDMM英会話

    http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Travel_Culture_18.pdf/

     

5月4日(木)

Elementary 

  • What changed? (ゲーム)
    昔インプロのゲームで知ったゲームをESL用にアレンジしたゲームです。3人ずつ前に出てきてもらい、よーくその人たちを見てから、他の人は目をつぶります。その間に前にいる3人は、自分の見た目に関すること(髪の毛を降ろしたり、ボタンをはずしたり、指輪の位置を変えたり)を何か変えてもらいます。
    変え終わったら、みんな目を開けて、何が変わったかを当てる、というもの。シンプルですが、身の回りの動作の表現が学べるし、場が温まるのでウォーミングアップによしです。小物も使うと、バリエーションも増える。"Close your eyes"というときのみんなのドヤ顔に笑わせてもらった。

  • 発音
    昨日の復習を軽くしてから、h, j , wの発音。

  • 単語
    ディクテーションと新しい単語8つ。

  • My hometown 
    テキストのトピックと絡めながら、there is / are の表現と、単数・複数の使い方の学習のために、別のワークブックから "My hometown"という章を導入しました。まずホワイトボードに、ブレインストーミング式に、皆の Hometown にあるものあげていってもらい、それを書き出していきます。
    そしてその単語を使いながら、there is/ are の文章を作る練習をして、タイムオーバー。完全に時間配分ミス・・・来週に持ち越しです。

Pre-intermediate 

  • Synonyms Scramble(ゲーム)
    「もっと詳しく話そう!」というのが勝手なテーマな今週。Synonyms(同義語) を学ぶアクティビティをしました。まず3-4 人のグループに分かれてもらい、単語が書いてある紙をそれぞれに配布します。
    時間がなくて手書き。これを切って、ワードカードにします。f:id:mikachanko4281196:20170603173730j:image
    Happy と Sad というように、対義語になっている2つのカテゴリーを言って、それぞれの synonyms を探して並べていく、というもの。グループで競争というよりは、皆スマホで検索しながら、「合ってる?」と確認しながら並び替えていき、そのあと全体で確認する、という感じの流れでした。

  • プレゼンテーション:ペア決め
    昨日話した、次のプレゼンテーションのことを確認。トランプを使って、ランダムにペアを決めました。そして、それぞれどの国の人になるか、トピックは何にするか(食べ物、服、観光名所などなど)も決めてもらいます。役の名前も考えてる(笑)

  • 旅行のこと
    休憩を挟みながら、明日からのバンビエン旅行、話が止まらない・・・そしてラオス語で早口で話すから、わからーん!とすねて、「どうせ話すなら英語で話しんしゃい!」と、計画を英語で立てるように仕向けます。行かない人もいるから、どうなんよーと思いながら、出来るだけ旅行全般につかえるような表現を交えるようにフォローしながら、こっちから、日程とかルートとか値段とか色々聞いて、最後にホワイトボードを使って話してもらいました。

 

おまけ ー今週の風景ー

 5月1日の International labor day! 朝7時にパトゥーサイに集合して、スピーチとかパフォーマンスがあったあと、みんなで一斉に大通りを歩きます。すごい人。

https://www.instagram.com/p/BTiAipUgymW/

官公庁の公務員たちは、職場から参加されるように言われるらしく、昔の生徒さんたちにいっぱい会えて、なんだか同窓会みたいで楽しかった!!

f:id:mikachanko4281196:20170603173616j:image

ウォーキングの前に、いろんな職業のユニフォームを着た集団のダンスパフォーマンス(?)があった。なんかシュールだった。

f:id:mikachanko4281196:20170603173536j:image

すんごい人。
f:id:mikachanko4281196:20170603173554j:image 

人が多すぎて、職場の同僚たちと、ウォーキングが終わってからやっと会えました!そしてTシャツもらった。
f:id:mikachanko4281196:20170513221422j:image

 

週末は、夕方クラスの生徒さんたちと、ビエンチャン近郊のバンビエンへ!朝職場(学校)に待ち合わせて、運転手さんごと借りたミニバスに乗って出発。約4時間の道のりを、朝からビール飲みながらにぎやかに進んでいきます。山道は結構アップダウンが激しく、車酔いする人も。。。
f:id:mikachanko4281196:20170513221447j:image

 

バンビエン到着!まずは、川沿いでランチー。

f:id:mikachanko4281196:20170513210723j:image 

いえーい、水掛合戦!

f:id:mikachanko4281196:20170513200955j:plain

しかし、このあとすぐ雨が降り出して、一気に冷える。みんなで「寒い寒い」言いながらのランチ。

f:id:mikachanko4281196:20170513201145j:plain


ブルーラグーン3という場所を探し求めるも、見つからず。ここはどこだったんだろう?どんどん新しい観光地が開発されてる。

https://www.instagram.com/p/BTv1fF-gWuF/

 

f:id:mikachanko4281196:20170513201032j:plain

泊まったゲストハウスの前で記念撮影。

f:id:mikachanko4281196:20170513201035j:plain

夕焼け。
f:id:mikachanko4281196:20170513210756j:image

 

2日目は、山に登りました。思ったよりも、がっつり登山。1時間くらい山道や、岩道を登っていきます。ここを管理してる家族の子ども、1日2回とか上り下りするらしい。すごい、超元気。
f:id:mikachanko4281196:20170513221542j:image

頂上からの眺め。

f:id:mikachanko4281196:20170513210809j:image

f:id:mikachanko4281196:20170513210826j:image

みんなで頂上で買ってきたごはんを食べる。居合わせた人もみんな一緒に食べる。

f:id:mikachanko4281196:20170513221557j:image

グッバイ、バンビエン。また会う日まで。

f:id:mikachanko4281196:20170513210845j:image