2月のみかづき。

【Week 14】コース最終週!レビューにテストにプレゼンテーション。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。

労働組合にて担当していた3ケ月のコースが、とうとう終了しました。最終週は、テスト Week ということで、筆記テストやプレゼンテーションを行いました。

このまとめも書くのも最後です。どうぞ、お付き合いくださいませ~。

夕方クラスのラスト授業後に、記念撮影!

https://www.instagram.com/p/BUwF_boAgz3/

 

5月23日(月)

Elementary &Pre-intermediate

とっても優しい先生である私は、筆記テストの前にだいたいレビューの日を設けます。今回も、次の日のテストに備えて、「Jeopardy game (ジェオパディーゲーム)」を通して、コースで学んだことを復習しました。

Jeopardy game は、アメリカの人気クイズショーで、カテゴリー別に問題があって、それぞれの問題に値段がついています。問題を選んで、答えられたらその金額分のお金がもらえる!というもの。それをもじったパワーポイントを使ってグループに分かれてアクティビティをしました。

ちなみにスライドはこんな感じ。”Jeopardy esl”で検索すると、フォーマットとして使えるものが出てきますよー!

f:id:mikachanko4281196:20170620201604j:plain

この中から1つずつ選んでもらう。答えられなかったら、次のグループへ!

f:id:mikachanko4281196:20170620201619j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620201626j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620201634j:plain

Elementary の様子。

f:id:mikachanko4281196:20170531143326j:plain

 

この日は、夕方の授業がはじまる直前、突然の大雨が・・・!

ちょっと写真だと分かりづらいのですが、一気に水浸しになりました。

f:id:mikachanko4281196:20170531143407j:image

 皆これないかと不安になりましたが、少なめだけれど無事来れた。よかった!夕方クラスも、内容を変えて行いました。

f:id:mikachanko4281196:20170620204733j:plain

 

5月24日(火)

さて、火曜日は筆記テストです。まず最初にアンケートに答えてもらってから、筆記テストに取り組みます。

Elementary 

Elemantary は長くなってしまって、5枚・・・。ごめんよ。
f:id:mikachanko4281196:20170610000613j:image

毎回あの手この手を使ってカンニング対策をするのですが、今回は「3回注意したら、点数50%カット」作戦。これは、中々によい作戦でした。それでもやっぱり、スアイカン(助け合い=カンニング)しちゃうんだよな。

f:id:mikachanko4281196:20170620202204j:plain

Pre-intermediate

夕方クラスもアンケートの後に、テスト。みんな集中してよう頑張りました!

f:id:mikachanko4281196:20170610000716j:image 

 

5月25日(水)

さて筆記も終わり、残すはプレゼンテーションのみです。どちらのクラスも、1人ずつのプレゼンテーション、4つの観点(文法・発音・プレゼンスキル・コンテンツ)を各5点、20点満点での採点です。パワーポイントは、必須ではないけれど使うことを勧める、としました。

Elementary 

トピックは、My Hometown and Work”。今日は前半の8名が発表を行いました。

f:id:mikachanko4281196:20170620204719j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620204704j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620204650j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620204634j:plain

Pre-intermediate

 中級クラスのトピックは、"This is Me" 。奨学金のエッセイやインタビューに使えるように、自分について、教育バックグラウンド、経験(アクティビティ)、仕事の経歴について、そして自分の未来について話してもらいました。

今日は10名の発表です。

中級クラスでは、オーディエンスの生徒にも順番で3つの役割を担ってもらっています。時間を知らせる「タイマー」、文法の間違いを記録する「グラマリアン」、そして「あーー」などの余計な言葉を言った数を記録する「アーカウンター」です。

 

f:id:mikachanko4281196:20170620205701j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620205645j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620205631j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620205614j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170620205559j:plain

 

 

5月26日(木)

わほーい、コース最終日!昨日に引き続き、プレゼンテーションです。

Elementary 

後半の10名!

f:id:mikachanko4281196:20170621123201j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123218j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123233j:plain

Pre-intermediate

 後半、11名。

 f:id:mikachanko4281196:20170621123145j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123130j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123554j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123624j:plain

f:id:mikachanko4281196:20170621123609j:plain

これで、本当に、コース終了です。お疲れ様でした!!!!!あとは、テストの採点と修了式です。

 

 

おまけ -今週の風景ー

 コース終了のお祝いで、みんなでお昼にシンダート(ラオス風焼肉)へ!

https://www.instagram.com/p/BUwGHF5gT12/

 真ん中で肉を焼いて、周りのくぼみにスープを入れて野菜等を煮込む。うまい。
f:id:mikachanko4281196:20170610000830j:image

同期の子といったレストラン。野外でチャップリンが流れてた。 

https://www.instagram.com/p/BUj6INYAnHD/

 

 10回目のEnglish cafeは、大盛況!今回から、運営に興味があるラオス人たちとあらかじめ打ち合わせをして、当日の司会や取り仕切りをお願いすることにしました。私はサポートとして少し動くだけで、他の子たちが一生懸命やってくれて、帰国したあとも続けていける目途がつきました。よかったーーー!!!

https://www.instagram.com/p/BUouLYBgUNi/