2月のみかづき。

【第95回ピースボート:104日間の地球一周の旅、出発!】

8月13日から地球一周の船ピースボートに乗船していて、2週間以上が経ちました。
f:id:mikachanko4281196:20170901134610j:image

今回、念願の通訳のボランティアとしての参加です。いえーい!

乗船の1ヶ月前くらいから、週に1度通訳スタッフの勉強会に参加して、出発の前から4日間はオリエンテーションがあり、そのあと他の人より2日程早く船に乗り込み、他の乗客の人を迎えました。

 

横浜・神戸から2度出港したのですが、送る人と送られる人。カラフルなリボン。「いってらっしゃい~」「いってきます~」「ありがとう~」の声、遠ざかっていく港。すごくすごく感動しました。

 
f:id:mikachanko4281196:20170901134655j:image

 

船は南へと進み、中国のアモイ、シンガポールミャンマーに寄港し、今はスリランカに向かっています。

 

海の上での生活も随分と慣れてきました。1000人が暮らす、小さな村のようです。その内、200人から300人くらいが海外からのお客さん。色んな言語が飛び交っていて、多言語学習には最高の環境です。やっぱりごちゃまぜって、いいなぁ。

 

通訳の仕事は、ほぼ毎日何かしらあって、予想はしていたけれど、中々に忙しい。そして最初から同時通訳をするという結構な無茶ぶり!でも、やっぱり通訳って楽しい!そしてチームで働けることが、こんなに嬉しいなんて!

これだけ色々なトピックの通訳をやらせてもらえる滅多にない機会なので、この機会を存分に味わいたいと思います。

 

通訳(CC)チーム!
f:id:mikachanko4281196:20170901134747j:image

 

ミャンマー民主化活動家のキーン・オーンマさんのレクチャーのあと。
f:id:mikachanko4281196:20170901134743j:image

 

船上ではあまりインターネットが使えないんですが、少しずつ船内や寄港地の様子や通訳の仕事のことなど、更新していきます。
f:id:mikachanko4281196:20170901134839j:image