2月のみかづき。

英語を本気で勉強するための電子辞書:エクスワードプロフェッショナルモデル XD-G20000

ビックカメラで電子辞書コーナーをうろうろし、ネットで「英語 おすすめ 電子辞書」と検索すること2週間・・・念願の電子辞書を買いました!!!

7年ぶりくらいに買う電子辞書。めちゃくちゃテンションが上がっています!

プロフェッショナルモデル!プロフェッショナル!ブルーのかかった色にラメがかすかにかかっている。ボタンも、手前が少し上がっていて押しやすい&お洒落。高級感あります。いえいいえい。

f:id:mikachanko4281196:20180106154727j:image

f:id:mikachanko4281196:20180106154737j:image
 

ちなみに今までは、この辞書を使っていました。

SII  電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9003

SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9003

 

・英語に特化したモデル。リーズナブルな値段で、和英・英和・英英辞書が充実している。

・白黒画面がシンプルで見やすい。(だけどライトが付いてなくて見づらい。)

この2点が割と気に入っていたのですが、なんともう廃盤。英語を使って仕事をしていくので、少し情報量が物足りない&動作が遅くなってきたのもあり、買い替えを決断。 

今回は、

1. 英語&日本語がが思う存分調べられる。

2.  オフラインでこの辞書だけでたくさんの情報が得られること

3. 使い勝手がいいこと

4. 他の言語もあとから追加できること

5. コンテンツが充実&楽しそうなものであること

 

の5つの項目を考えた結果、奮発して EX G-20000モデルを買っちゃいました。

 

1. 英語&日本語がが思う存分調べられる。

折角買ってこれから使っていくのだから、何を調べても答えてくれる、この1つあれば、絶対大丈夫という安心感がもてるが欲しかったです。

英語も日本語も何かあれば、辞書だけですぐ調べられるものがよかった。

そしてもちろん英語の発音がついていること!

 

2.  オフラインでこの辞書だけでたくさんの情報が得られること

英語や日本語といった語学だけじゃなくて、歴史や地名、化学等についても、調べられるものを選びました。

ネットが繋がらない環境にいることが多いので、これ1つでもれなく検索できるもの。

 

3. 使い勝手がいいこと

ぱぱっと気になったときに、調べられるかどうかって、ずっと使っていくのに大事。前回その点は失敗したので、実物を見に行きました。

実際に電化製品店にいって、他の辞書も触ってみたのですが、カシオのEX-wordシリーズが1番しっくりきました。といっても、今電子辞書を作っている会社って少なくて、比較出来るものも少なかったですが。

 

4. 他の言語もあとから追加できること

あとから他の言語の辞書も、比較的安い値段で追加できるものが欲しかった。その点 Ex-Wordシリーズはそろってる!

 

5. コンテンツが充実&楽しそうなものであること

このモデルには、コンテンツが200点入っています。実際1つ1つは、本を買ったり、スマホを使って出来るかもしれないけれど、これがもう既にこの小さな電子辞書に全部詰まっているって、なんかロマンだなぁと思うのですよ。

もうこの辞書があれば、無人島でも退屈しなさそう・・・!辞書内のコンテンツを一通りみて、感動と同時に絶望もしました。名作なんかは、著作権フリーのものがたーくさん入っていて、きっと一生かかっても全部は読み切れない~。

 

電子辞書を買うのは久しぶりだったのですが、選択肢って意外とあるようでないな、と思いました。

自分が何を求めているのか項目を書き出して、それに合うものを予算内で探す。

そして1番価格が安いところを探して、買いにいく。

単純だけれど、結構悩みました。

 

今回は価格.COMで検索して、1番安かった御徒町PC-VEGAというお店まで行って、購入しました。( PC-VEGA,来店も出来る家電オンラインショップ 

amazonよりも7000円、電化製品店よりも9000円も安かったです。幸せ。

第一に自慢したいから書きはじめた記事ではありますが、電子辞書を買おうと思う人の役に立てばなによりです!(カシオさん、紹介料くれないかな~~~。)

カシオのエクスワードのプロフェッショナルモデル XD- G20000です。