2月のみかづき。

鬼怒川の堤防決壊と洪水について

日本、大雨・洪水すごいことになってる。昼間ニュースみて、家族に聞いたら大丈夫っていってたからあまり気にしてなかったけど、夜ニュースみたら私の家のすぐ近くの常総市の写真みて、唖然。。

(東北大震災のときも、日本にいなかった。なんでこういう時に、いつもいないんだろう。。ニュースとか見続けて続けてても、あんまり意味ないよ!とわかっているけど、TVとかない分見てしまう。)

まだ見つかってない人たち、早く見つかりますように。私のブログ見てる人そんなにいないかもだけど、どこかで伝わればと思うので、少しですがみつけた情報のせておきます。この機会に洪水のときに気を付けること知っておくのもいいと思うし。(ラオスもこの間南の方注意報でてた)本当いつどこで起こるかわからない。。

 

・yahooニュースまとめ。随時更新。

news.yahoo.co.jp

台風18号大雨被害Yahoo! 基金緊急基金

donation.yahoo.co.jp

今の状況、いまいち分からないけど。被害があったところは、これから大変だろうな。。やっぱり外からできるのは募金だなぁとおもう。Yahooに登録しなきゃいけないけれど、クレジットカードもしくはTポイントで募金できます。もし余裕ある方いたらお願いします。

(9/11 追加)減災インフォ:台風18号、今、支援できること

www.gensaiinfo.com

募金先やボランティア情報など、随時更新されてます。なんかしたい、と思ったらここ見るといいかもです。

 

 

・長靴はいちゃいけないんだ。知らなかった。。。

【要注意】洪水・浸水の時には長靴を履いてはいけない - Togetterまとめ

・トイレの逆流をふせぐ。

twitton.me

 

NHK。すごいわかりやすい

 

 

大雨・台風にそなえる - Yahoo!ニュース スタッフブログ