2月のみかづき。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生時代の思い出漫画!20代が選ぶ、「りぼん」名作7選

こんにちは。たまにはこんな記事も。 購読しているブログで、懐かしい少女漫画雑誌りぼんの記事があがってました。 でも、一個も知らない・・・がーん。世代が違うとこんなにも違うのですね。 小学校から、中学校にかけて、ちゃお・りぼん・なかよしを毎月買…

竹を編む村に、滞在させてもらった話。"貧しい”ってなに?(後編)

村滞在の話、前回のつづきです。 村に滞在させてもらったあと、「村の人たちは貧しいんだから、何かしなきゃだめだよ」と言われたのが、帰ってきてからも、どこかに残っています。 なんでだろう、っていうのを、ちょっと考えてみました。 村の駄菓子屋さんの…

竹を編む村に、滞在させてもらった話。"貧しい”ってなに?(前編)

ラオスの村に滞在して、考えたこと。

【協力隊活動】ラオスで3ヶ月英語を教えてみて、今思うこと

サバイディー(こんにちは)! 10月からラオスで英語を教えはじめてから、3ヶ月が経ちました。アーチャン!(先生)と呼ばれるのが、まだこそばゆい!照れる! 少しずつ授業に慣れてきましたが、まだまだ毎日ばたばた準備していたり、「うーん」「どうしたら…

ラオスでの年末年始。

あけましておめでとうございます。 ラオスで迎える新年です。 去年は仕事を3月に辞め、6月から青年海外協力隊として、ラオスで英語を教えはじめるという変化のあった年でした。 授業も6ヶ月コースの半分が終わり、ちょうど折り返しです。 今年は、「与え…

与えられるよりも、自分が動く。

与える、与えられる。 昨年も、いつも以上にたーくさんたくさん、色んなものをもらった。 日本にいるときも、ラオスに来てからも。 私は何が出来たんだろう。と思ってしまう。 いや、出来たことは、きっとある。でも圧倒的にまだまだもらうことが多い。 そし…