2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【第95回ピースボート:104日間の地球一周の旅、出発!】

8月13日から地球一周の船ピースボートに乗船していて、2週間以上が経ちました。 今回、念願の通訳のボランティアとしての参加です。いえーい! 乗船の1ヶ月前くらいから、週に1度通訳スタッフの勉強会に参加して、出発の前から4日間はオリエンテーション…

【UXOラオス】ルアンパバーンで、不発弾処理現場を見学してきました。

ルアンパバーンから、20分ほど離れた小さな村。 今朝見つけた不発弾の近くに爆薬を置いて「家から離れてください」とメガホンで、家に向けて、森に向けて、念入りに声をかける。 3、2、1・・・カウントダウンのあと、一気にリールを巻き、「どーーーー…

【映画:人生フルーツ】自分で決めて自分でつくる かっこいい暮らし 

先週末に、久しぶりに東中野ポレポレにいきました。ポレポレは、2年前に「アラヤシキの住人」を見たときぶりです。今回は映画「人生フルーツ」を見るために。 この間訪れた長野県松川町は、フルーツの町でした。 いつ頃からか、自分で自分の暮らしをつくる…

ラオス”戦争”被害者の声を集めた本『ジャール平原』Voices from the plain of Jars

被害者たちの声を集めた唯一の本 山が連なる村に、飛行機から爆弾が落とされ、人の顔が地面に埋まっている・・・。そんな生々しい絵が表紙になっている Voices from the plain of Jars という本。最初シェンクワンを訪れたときに 不発弾犠牲者の支援を行って…

ビエンチャン1番の人気観光スポット、COPEビジターセンターへいこう!

サバイディー!(こんにちは) 突然ですが、某有名旅行サイトでヴィエンチャン市内で一番の人気スポットってどこだか分かりますか? パトゥーサイ?タートルアン? いいえ、COPEビジターセンターです。 「コーピビジターセンターはビエンチャンで1位の観光…

シェンクワン結婚式旅行(後編)ジャール平原でジャンプ写真 - ノーンヘット郡での結婚式

さてさて前回に引き続き、シェンクワン結婚式旅行について書いていきます~。 結婚式に向かう前に、折角シェンクワンにいるんだからと、ジャール平原へと寄り道。ここは1番有名なサイト1です。 着いてそうそう、壷を見るのもそこそこにひたすら写真を撮り…

シェンクワン結婚式旅行(前編)ーポンサワン街歩きと破壊された古都・ムアンクーンへ。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 ・・・ってのは嘘です。前回の記事で書いたように、もう日本にいます。w ラオスにいたときに書ききれなかった記事をいくつか書いていきます。 今回は、ラオス正月前にいった北部シェンクワン旅行記を前後編に分けて…

「またね、ラオス!」帰国とこれから。

サバイディー、こんにちは! 久しぶりの投稿になりましたが、先月末にラオスから帰国しました。 このブログを見てくださっている人もいるので、こちらでも報告させてもらいます。 地元の空! おかげさまで、事故や怪我などもなく、青年海外協力隊として2年…

【青年海外協力隊】2年間の活動のまとめ・第5号報告書を公開します。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 さぁ、日本にそろそろ帰ります。わ、本当に帰るのか。まだまだまだ、実感がわきません。あと半月で、常磐線とか乗ってるのか。 ラオスでの2年間の活動が、ほぼ終わりました!第5号報告書、つまり最終報告書を書い…

【Week 14】コース最終週!レビューにテストにプレゼンテーション。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 労働組合にて担当していた3ケ月のコースが、とうとう終了しました。最終週は、テスト Week ということで、筆記テストやプレゼンテーションを行いました。 このまとめも書くのも最後です。どうぞ、お付き合いくださ…

【おつかれさまでした】最後の英語3ヶ月コースの修了式!

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 12週に渡っておこなってきた授業が終わり、修了式が開催されました!これで本当にこのコースは終わり。短かったけれども、とても充実した3ケ月でした。 修了式の様子を今回は書いていきたいと思います。 「いえー…

【Week 12】 音読特訓とペアプレゼンテーション/課外授業@COPEセンター

サバイディー!ラオスからこんにちは。先週のバンビエンで風邪をぶりかえして、かなりしんどい一週間でした・・・。 金曜日には、夕方クラスと市内にあるCOPEセンターという所へ行きました。 5月8日(月) Elementary missing word(ゲーム)教科書から出て…

【Week 11】ビエンチャンネタトークと、生徒さんたちとのバンビエン小旅行。

サバイディー!ラオスからこんにちは。いよいよコースの終わりが見えてきた、11週目です。international labor dayのことや、週末に夕方クラスの生徒さんとバンビエン旅行にいった時のことも、おまけで書いています。 バンビエンの山々。 5月2日(火) Ele…

【Week 13】未来形と、グループワークを通して「意見」をつくって伝える練習を。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 コースのテストが最終に迫ってきました。授業は今週が実質、最終週になります。大詰めです。終わること考えると、さみしいいい。学んでもらいたいことをたっぷり詰め込んだ、一週間になりました。 5月15日(月) Ele…

【Week 10】即興スピーチで、スピーキング強化週間/English Cafe 再開

サバイディー!ラオスからこんにちは。勝手に、スピーキング強化週間と名付けた10週目を、振り返っていきます。カオチー(サンドウィッチ)屋さんのいぬ。初対面で、この表情!無防備すぎるーーー。 4月24日(月) Elementary Round Robin先週、人数が少な…

【Week 9 振り返り】お休み明け、ゆるーめの1週間と書道紹介アクティビティ。

サバイディー!ラオスからこんにちは。 ピーマイラオ(ラオス正月)も終わり、また少しずつ通常運転に戻っていく Week 9です。私も10日ほど旅行にでていたので、先生モードに戻れない。ちょっとうねっとした1週間でした。なにはともあれ、振り返ります。 …

【Week 8 授業振り返り】ホットシート・サイコロトーク・嘘つきゲームのESLアクティビティ!

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 ピーマイ(ラオス正月)休み前の最後の週、8週目の授業振り返りです。 この時期によく咲くドッククーンの花。上から黄色の鮮やかな花が垂れ下がっています。日本の桜が見れないのは残念だけど、こちらもきれい。 4…

【Week 7 振り返り】折り返し地点!マザーグースで発音と時制プレゼンテーション。

サバイディー!ラオスからこんにちは。 3ヶ月の英語コースの折り返し地点、7週目の振り返りでございます。 3月27日 (月) Elementary Past simple (過去形)導入 今週から過去形に入っていきます。"What did you do for weekend?(先週何した?)" の質問か…

Week 6 振り返り:常滑高校のスタディーツアーとフィードバックの大切さ。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。授業振り返りがどんどん溜まってきている・・・おそろしやーーー。さっ、つべこべ言わずに書きます! 3月20日(月) Elementry 単語ゲーム4チームに分かれて、ホワイトボードを使った単語ゲーム。私が単語を言って、…

ラオス・ビエンチャン国際映画祭(Vientianale International Film Festival )レポート

サバイディー。ラオスからこんにちは。 今回は、ラオス・ビエンチャンで行われたVientianale International Film Festival のなんちゃってレポートをお届けします。 ふらっといって見た1作目がすごく面白くて、そのあと週末用事の合間を縫いながら、入り浸…

【Future Learn ESL Week 3】英語における、コミュニケーションスキルってなんだろう?

サバイディー!ラオスからこんにちは。さて、授業の方もやった内容を記録していますが、今受講しているオンラインのESLコースの方も学んだ内容を記録していきます。リスニングに使えるサイトも紹介しています^^ (Page from Exploring the World of English…

【Week3 授業振り返り】写真を使おう!& 5行エッセイでライティングを。

サバイディー!ラオスからこんにちは。 日本では、別れの季節の3月ですね。こちらにいると、季節感がすっかりわからなくなります。あと、この間書類を書いていて、今が平成何年か分からず焦りました。。。 さてさて、コースの3週目が終わりました〜〜〜。…

【授業メモ Week 2】発音とボキャブラリープロジェクト開始&ゴールシート作成!

サバイディー!ラオスからこんにちは。 12月後半から、少し涼しい時期が続いていたのですが、めちゃくちゃ暑い、魔の4月に向けてじわじわと暑くなって来ているのを感じる今日この頃です。虫も大量発生中・・・。 さて、2週目の授業を振り返って記録して…

【Future Learn ESL Week2】 生徒のモチベーションとクラスマネージメントについて。

サバイディー、ラオスからこんにちは! 先週、Future Learn という無料オンラインコースの紹介をしました。 今週は、コースの2週目! 自分の勉強メモがてら、学んだことを書いていきます。 生徒のモチベーションとクラスルームマネージメント 今週のトピッ…

英語を教えたい人へ!無料で受けられるオンラインのTESOLコース がはじまりましたよー。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 今日は、オンラインで学べる「英語教授法」のコースをご紹介したいと思いますー! オンラインで無料で学べる、Future Learn! 今回紹介するコースが学べるのは、2013年からはじまったオンライン学習サイト、Future L…

【授業メモ Week1】コース始まりの1週間と、JENESYS高校生見学

サバイディー(こんにちは)。とうとうとうとう担当する3ヶ月の英語コースがはじまりました・・・! これが協力隊の活動として最後のコースになります。自分のやったこと、思ったことを残していくためにも、1週間ごとにまとめていこうと思います。 基本的…

【協力隊活動】英語コースのレベル分けテストは、中々に大変。

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 今日は久しぶりに、活動について書いていきます。 写真は、前回のコースのテスト風景。 12月下旬に前回の英語6ヶ月コースが終わり、1月中旬に修了式を行いました。その後スケジュールの調整がつかず、延び延びに…

【TED政治】オマール・アフマド:ペンと紙による政治的変革

サバイディー(こんにちは) ああ、先週はあまり教育関係のTEDについて書けませんでした・・・またの機会を探すとして、今週は 政治をテーマにしたスピーチを見ていきます。(アメリカでは、トランプ大統領が誕生しましたしね。) 出来るだけ、色々な国の違…

【TED 教育】リタ・ピアソン:すべての子どもに強い味方を

サバイディー!ラオスから、こんにちは。 さぁ教育のスピーチを引き続きみていきましょう。 今日のスピーチは、リタ・ピアソンの「すべての子どもに強い味方を」です。いやーーーーかっちょいいスピーチです! (原題:Rita Pierson "Every child needs a ch…

【TED インド教育】シュクラ・ボース:1度に1人の子供を教えること

サバイディー!ラオスからこんにちは。 今週は「教育」をテーマにした TEDスピーチを見ています。今日のスピーチは、シュクラ・ボースの「1度に1人の子供を教えること」です。 (原題:Shuka Bose: Teaching one child at a time.) 1. スピーチの抜粋 ス…