2月のみかづき。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【青年海外協力隊】第3号報告書、でございます。

報告書要約 活動の半分の1年が過ぎ、振り返ってみると日々の授業で一杯一杯になっていた前半であった。予定では後任が来ないことや、今のコースの状況などを鑑みて、授業だけではなく、他に出来ることを探しつつ、この先につながることを意識した後半にして…

ラオスでも大人気!タイの国民的バンド「カラバオ」を知ってるかい?(予習編)

サバイディー!(こんにちは) 突然ですが、「カラバオ」ってバンド、聞いたことありますか? ARTISTS | BIG MOUNTAIN MUSIC FESTIVAL OFFICIAL WEBSITE 私もラオスに来るまでは全然知らなかったのですが、こちらに来てからよーく聞くようになりました。 英…

外国語を使うのって疲れませんか? それでも”やがて哀しき外国語”と付き合っていく。

今週はものすごーく、疲れた。 授業が始まって最初の1週目だったということもある。 だけどそれ以上に、「外国語を使うということは、こんなにもエネルギーを使うのか」と、分かっていたようで忘れていたことを体感した、1週間だった。おかげで昨日は、半…

【協力隊活動】ラオスでの英語コースの2ターム目が始まります。

おはようございます。 英語の授業 in ラオスの第二タームがいよいよ始まります。 イラストレーターの人に書いていただいたカバー画。今度改めて紹介します! 今回も6ケ月のコース。1クラス約35人という大所帯でのスタートです。 前回は、午前と午後の2…