2月のみかづき。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化プロの「早起き」本を読んで、朝5時起きの計画を立てよう!

サバイディー・トンサオ!(おはようございます)mikakoです。 最近の悩みは、いつも時間がなんとなく足りない、ということ。「やりたい!」「やらなきゃ!」と思うのに、時間が足りなかったり、中々決まった時間を作れなかったり。 そんな時に思うのは、「…

英語初心者が、最初に学ぶべき3つのこと【 文法・単語・発音の勉強法】

サバイディー(こんにちは)!mikakoです。 今回はタイトル通り、「英語をこれから勉強しはじめたい!でも自分は初心者。まず何を勉強したらいいんだろう・・・」と思っている人に向けての記事です。 photo by mikomaya 私は今、ラオスという東南アジアの国…

ラオス旧正月(ピーマイ)のびしょぬれパーティー in ヴィエンチャン。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。 前回に引き続きピーマイ(ラオス正月)のお話を、今回はパーティー編を写真たっぷりめでお届けします。 氷水をかけられて、うっひょーの図。 前回の記事では、ラオス正月(ピーマイ)ってどんなお祭りなのかを書き…

【ラオス北部】サイニャブリーとルアンパバーン旅行を振り返るの巻。

サバイディー(こんにちは)mikakoです。 先日4月13日〜17日と、ラオス正月のお休みに合わせて、ラオス北部のサイニャブリーとルアンパバーンに旅行してきました。 旅行から帰ってきたあとに、写真を編集しながら、にやにやと振り返るのが好きです。 今回は…

ピーマイラオ!(ラオス旧正月)水かけ祭りってどんなお祭り?

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。 今日はただいま絶賛お祝い中の、ラオス正月(ピーマイラオ)のお話を。 一年で一番のお祝い。1週間前からすっかりお祭りモード。 ラオスのお正月っていつだ? ラオスでは3回お正月が祝われます。 1月1日に、イ…

ちきりんさんが、ラオスに来ていた!その国のことを本当に知り、伝えるということ。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。 4月に入って2度目の停電の中、この記事を書いています。暑いよー暗いよー。 みなさん、突然ですが「ちきりん」さんって知っていますか? (from: Chikirin の日記) ”ちきりん”ってどんな人? 有名なブロガーで…

【青年海外協力隊】やーっと書いた、第一号報告書を公開します。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。 ついにラオスの一年で一番暑い月、4月がやってきました・・・!毎日だらっだらと、汗を大量にかいています。(やせないかなー) そしてつい先日、6ケ月やってきた英語のコースが終了しました。まだ色々とまとめ…