2月のみかづき。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TAICHI-KIKAKUオーハシヨースケさんの本が発売/『ゼロ秒で相手に伝わる「立ち位置」の法則』

ドラマセラピーインスティテュートからのメルマガで、TAICHIKIKAKUという身体詩を行うパフォーマンスグループTAICHI-KIKAKUのオーハシヨースケさんが本を出したのを知りました。 TAICHI-KIKAKUさんの公演、2度見に行かせてもらったのと、アプライドドラマの…

茶道のこと〜私のお茶事体験〜【日本人研究 その3】

個人的な経験〜 本題に入る前に順番はちがってしまいますが、こちらを先にあげてしまいます。 最初に書いたように、私は約3年間お茶を習っていました。 協力隊に行く前にお稽古を辞めたのですが、最後に(3月の中旬ころ)「茶事」をという、茶道の正式な儀…

茶道ってなんだ?すっごく簡単な歴史と説明。【日本人研究その2】

ほい。前回に引き続き、日本人研究のお話です。 青年海外協力隊の派遣前訓練でやっている「日本人研究」というもので、「和のこころ」と「茶道」について、考えているのでそれを言葉にしてみています。今回は、茶道について編。私も仕事をはじめてから、2年…

日本人らしさは、「和のこころ」にあり!【日本人研究その1】

さて、昨日に引き続き2日目の記事を書きたいと思います。 今いる青年海外協力隊の派遣前訓練では、「日本人研究」というものをやります。 *1 日本人研究って?? これだけ聞くとなんじゃらほいって感じなんですが、海外に行ってから何か役に立ちそうな、日…

毎日書く。/ 「アンカー」

こんにちは。二本松での訓練も残すところ、10日となりました。 協力隊の訓練が始まりました@二本松。/The 2 months training to be a JICA volunteer began. - Hullo, today!mikachanko.hatenablog.com 前からブログを書こう書こうと思いつつ、時間がない・…