2月のみかづき。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラオス仏教行事】ラオスでの喜捨(托鉢)の準備とやり方とブン・カオチーについて。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。今日は、ラオスでの生活の中でよく触れる「托鉢」についてのお話を。 先月、誕生日を迎えたのですが、「ラオスでは何か誕生日にすることってある?」と聞いたら、「朝の托鉢に参加して来たらいいよ!」と言われたの…

少しずつでも、いいじゃない!つまみぐい多言語学習の、はじめごと。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。最近思いついて、やってみようかなと思っていることがあります。 それは、「7か国語を新しく学んでみる!」こと。しかも同時に、ちょこっとずつ。名付けてつまみぐい多言語学習なり。 (Photo from: How To Make Yo…

ラオスらしく?マイペースに頑張るハーフマラソン。ビエンチャンのマラソン大会を走ってきた。

サバイディー!(こんにちは) 先週の日曜日、ビエンチャンで行われたマラソン大会に参加してきました。初のハーフマラソンです。絶賛全身筋肉痛中。 許可をもらったので、大会カメラマンの素敵写真も借りながら、当日の様子をお送りします! 朝5時のタートル…

Happy women's day! (国際女性デー)ラオスの女性たちは今日も元気です。

サバイディー! みなさん、women's day (国際女性デー)っていつか知ってますか? そう、今日、3月8日なんです!日本にいるときには、全然知らなかったけれども、ここラオスではしっかり祝日です。わーい。休みだー休みー。 というわけで、今日は「国際女性…