2月のみかづき。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【協力隊活動7月のまとめ】

サバイディー!(こんにちは) ラオスで過ごす時間も、早いものであと1年を切りました。これからのことを考えるとやっぱり「もうあと1年か!」という気持ちの方が強いです。 「はやくあそぼーーー」子どもセンターの子供たちに癒されに行く土曜日。 今月か…

個人として表現していくことの自由。「正直で素直なブログを書きたい」

サバイディー(こんにちは)。 今日はほぼ日というウェブサイトで、コピーライター(といって言いのかしらん)の糸井重里さんが毎日更新している「今日のダーリン」というコラムを読んで思った、「個人で表現するのに大事なのことって何なんだろう」というこ…

やっぱりみんなで食べるとおいしい!ラオスのお昼ご飯事情(オフィス編)

サバイディー(こんにちは)mikakoです。 今日はラオスでのお昼ご飯事情・オフィス篇を。 女子率高し! ラオスのお昼休みは、11:00〜14:00までとゆったり時間設定。 この時間もきっちり決まっているわけではなく、区切りのよい時間で早まったり遅くなったり…

スマホ中毒から抜け出したい!ネット作業時間を1日90分に減らすための3つのアイディア。

サバイディー!(こんにちは)mikakoです。 今日は、最近ネットにかなり依存しているので、それをどうにか改善するために「毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる 99の方法」という本を読みました。 毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99…

【書評】山田ズーニーさんの「考えるシート」で、自分の気持ちを言葉にして伝えよう!

サバイディー(こんにちは)! mikakoです。 今日は、大好きな本の紹介を。 山田ズーニーさんの「考えるシート」 今日紹介したいのは、山田ズーニーさん著の「考えるシート」です。 考えるシート (講談社+α文庫)山田 ズーニー講談社売り上げランキング : 428…

今日、ランニングをはじめます。【ビエンチャンのマラソンチーム Team We Run】

サバイディー(こんにちは)! 今日は、ラオス・ビエンチャンにあるランニングチーム "Team We Run" を紹介します。 ビエンチャンでも、去年からハーフマラソン大会が開催されるなど、ランニングが”カルチャー”としてじわじわと浸透しています。 元々朝や夕…

【協力隊活動】”困っている人”を助けたい?1番困っているのは私だった。

サバイディー(こんにちは)!ラオスに来てから1年が経ちます。今は少し落ち着いたのですが、先週までめちゃくちゃ凹んでいました・・・。 そして今さらながら、気付いてしまったのです。もしかして「私が1番困ってる?」と・・・。長いですが、もしお時間…

ブログを書くことを後押ししてくれる4つの言葉たち。

サバイディー(こんにちは)! 前回は、「ブログ100記事達成!」という記事を書きました。 この記事を書くまえに「他の人は100記事書いたとき、どんな風に思っていたんだろう」と思い、いろいろな人のブログを読ませてもらいました。 みんなそれぞれ悩…

【ブログ100記事達成】1年半のかたつむりペースでも、やめないで書き続けること。

サバイディー!(こんにちは) 実は実は実は、 昨日の記事が、このはてなブログで書きはじめて、100記事目にあたる記事でしたー!やったーーーー!! タイ・チェンマイに旅行した時の一枚。パオーーー!ゾウってめっちゃ可愛い。。 狙ったわけじゃないの…

「第三の居場所」となるシェアハウス「ハイパーリバ邸」を応援したい!

サバイディー!(こんにちは) 前回はブロガーの宮森はやとさんと話して思った「好き」について書きましたが、その他にも色々とお話させてもらいました。楽しかったー! そんな宮森さんが今挑戦しているのは、クラウドファンディング。ネット上で出来る募金…

【1日50円ブロガーの宮森さんとお話】「人を好きになる」ってこんなに簡単だった。

サバイディー!(こんにちは) 突然ですが、今好きな人はいますか? ”ラブ”な好きじゃなくてもいいんです。家族でも友達でも、近所のおじちゃんでも。 今から10秒、自分の好きな人の顔を思い浮かべてみてください。 ・・・・思い浮かびましたか? 1日を5…

【青年海外協力隊】ラオスのトンシン首相への表敬訪問の話。

サバイディー!(こんにちは) こちらラオスでは去年よりも早く雨期に入り、雨模様の日々が続いています。 今日は6月22日にあった、青年海外協力隊としてのラオス首相表敬のお話を。トンシン首相、めちゃくちゃいい人でした。 記念写真。生徒さんが、首相…

ラオス人の心の糧?カラバオライブ in ビエンチャンをレポートしてみる。

サバイディー!(こんにちは) 前回の記事では、タイの国民的バンド・カラバオについて書きました。 (→ラオスでも大人気!タイの国民的バンド「カラバオ」を知ってるかい?(予習編)) そんなカラバオが、6月27日にヴィエンチャンにやってきました!(わー…