2月のみかづき。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【チャンパサック旅行】ビエンチャンからのバス、村の女性インタビュー、織物の島、世界遺産とすこしの怖い話。

サバイディー(こんにちは)! 先週末、2泊3日で、ラオスの南部・チャンパサック県へいってきました。 はじめての南部だったのてすが、いやー、南部、いいです。すごくいいです。とても短い滞在でしたが、これぞラオス、という風景にたくさん出会いました…

外国語学習に行き詰まっている人に贈りたい言葉。「ふんどしをゆるめて、ことばの窓を開こう」

サバイディー!(こんにちは) みなさん、外国語学習やってますかー? 終わりが見えなくて、くじけそうになってませんかー? 進歩がみえなくて、焦ってませんかー? にゃーー。ラオス南部でであったねこ。 かくいう私も、毎日英語とラオス語に囲まれて、毎日…

【千里同風】ラオスでお茶会をしたら、ますます茶道が好きになった話。

サバイディー(こんにちは)! まだまだ雨期で、毎日雨がふっているラオスです。先日 9月15日に、なんとここラオスでお茶会をやりました〜!しかもかなり本格的なお茶会です。 1年以上ぶりのお茶会でしたが、やっぱり茶道すきだー!世界に誇れるThe ジャパ…

みんなの青春!モーニング娘。の歴代ベストシングルを、平成生まれの元ファンが愛を込めてお届けします。

サバイディー!(こんにちは) やっぱり海外一人暮らしって少しさみしいからか、昔好きだった曲をyoutubeで探して、BGMによくしています。 そんな中、ひさしぶりにモーニング娘。を聞いたら、もう懐かしくって!思わず iTuneでベストアルバムを買ってしまい…

【天使の都!?】タイ・バンコクの不思議あれこれ。

サワッディーカァ!(こんにちは) 先週バンコクに行って来たときに、「へー!」「おもしろいなぁ」と思ったことを、自分用のメモがてら、つらつらーっと書いてみます。あくまで私の感想やら聞いたことなので、その辺はあしからず! ”バンコク”は、タイ語で…

タイへ精神保健福祉(メンタルヘルス)の視察にいってきました。

サワッディーカァ!(こんにちは) 先週、タイに行ってきました。 大学(通信)でお世話になった先生にご一緒させてもらい、精神保健福祉に関連する場所をいくつか訪れました。 きちんとした報告などは先生たちがまとめられるのですが、私なりに見たり聞いた…