2月のみかづき。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上野桜木の丁寧な中国茶屋さん:閒茶(かんちゃ)

こんにちは。 中国茶の本を読んでから、なんだか中国茶が気になっていますです。 この間は1度池袋の梅舎茶館に行ってきたのですが、今回は上野桜木にある閒茶さんに行ってきました。「門」に「月」を書いて、「かん」そして、「茶 」で「かんちゃ」と読みま…

大磯で明治〜昭和の歴史を感じる【旧吉田茂邸宅・鴨立庵・旧島崎藤村宅】

この間、縁があって神奈川の大磯町にいってきました。 何も前情報がないままで行ったのですが、歴史のある面白い場所でまるまる1日楽しめました。 町のいたるところに東海道のなごりの松の木が。 用事が済んだあと、ふらっと観光案内所に寄って、見所を教え…

上野でゴッホな一日。映画「ゴッホ最後の手紙」とゴッホ展の感想

もうすっかり終わったと思っていた映画「ゴッホ〜最期の手紙〜」がまだやっていると聞いて、年明け早々見に行ってきました。 ちなみに外国からきたゲストに聞いたのですが、英語だとゴッホって "Van Gogh" (バン・ゴッッ)って呼ぶから、最初「んん!?」って…

英語を本気で勉強するための電子辞書:エクスワードプロフェッショナルモデル XD-G20000

ビックカメラで電子辞書コーナーをうろうろし、ネットで「英語 おすすめ 電子辞書」と検索すること2週間・・・念願の電子辞書を買いました!!! 7年ぶりくらいに買う電子辞書。めちゃくちゃテンションが上がっています! プロフェッショナルモデル!プロ…

今年こそヨガをはじめたい人!Yoga with Adriene の30日チャレンジに参加しませんか。

明けましておめでとうごございます。 もう2018年も5日目なのですね。史上最強に実感が沸いてません。 今年は自分を救うためにも書くぞ、書くぞ、書くぞー! Powerful sunrise - Greece:ギリシャでみた力強い朝日! 新年は、色々と区切りがよく、何か新しい…

ピースボート通訳ボランティア② 通訳ボランティアになるまでの流れ

こんにちは。前回に引き続き、ピースボートの通訳ボランティアについて書いていきます。今回は、通訳ボランティアになるまでの流れというか過程についてです。 こちらの記事にも書いたのですが、あくまで私の95回の時の経験(2017年8月〜11月)に基づいた…