2月のみかづき。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おいしいつくば】白飯屋

(最近ほとんど通えていない)料理教室の先生おすすめの韓国料理屋さん・「白飯屋」に行ってきました。 <a href="http://www.cho-ke.com/" data-mce-href="http://www.cho-ke.com/">趙家キムチ・白飯家</a> 趙家キムチ・白飯家 韓食堂 白飯家 (つくば/韓国料理) 韓食堂 白飯家 (ハクハンヤ) - つくば/韓国料理 [食べログ] 西大通り、西平…

【日福課題】スウェーデン研修によって学んだこと

(スルッセン駅近くでの朝焼け) 「Why is it so hard to put my thought into words? 書かなきゃいけないのに、書きたいのに、書けない。ぬわー。伝わるようにちゃんと言葉にするって、なんでこんなに大変なんだ?」 とfacebookにも思わず書き込んだのですが…

チャレンジアートフェスティバル2015

またまた直前になってしまいましたが、 明日つくばカピオでチャレンジアートフェスティバルの舞台部門が行われます。 つくば市:チャレンジアートフェスティバル:障害者の芸術祭(アート展示・絵画:写真:書道:手芸、舞台芸術・演劇・ダンス・合唱等)|最新…

スウェーデン写真② ガムラスタン (Gamla stan)

スウェーデンあれこれ

1週間という短い滞在(内ストックホルムは1日)だったので、間違いや勘違いもあるかもしれませんが、 スウェーデンでおもしろいなぁと思ったことを。 気候 スウェーデンと聞くと、とても寒いイメージがありましたが、意外と寒い思いをしなかった。日本でい…

スウェーデン写真① ヘルンシキ空港〜夜明けの海岸

今日、スウェーデンから帰ってきました。 本当に行ってよかったと思える濃い一週間になりました。この一週間で、考えたこと、学んだことは、これから少しずつまとめていきますが(今週末レポートだー!)、写真だけ先にあげていきます。 成田→ヘルンシキ空港…

スウェーデンに、いってきます。

前回の記事 (PSW(精神保健福祉士)の試験を受けてみて その1 - あした、なにして生きてく?)でも少し書きましたが、今、日本福祉大学の通信学部に在籍しています。 福祉系大学の通信って、たくさんあるけれど、日福を選んでよかったと思うことの1つは、…

1月の読書メーター

ブログを始めると同時に、読書メーターつけはじめました。前は、ブクログ使っていたけど、こっちの方がシンプルで使いやすい。 まとめ機能なんてのも、あるんですね。便利。 試しに使ってみる。 2015年1月の読書メーター杏のふむふむ (ちくま文庫)の感想なん…

PSW(精神保健福祉士)の試験を受けてみて その1

もう一週間以上経ってしまいましたが、1月24日・25日に精神保健福祉士の試験を受験しました。 私自身が受ける前に、もっと主観的な情報が欲しかったなぁと感じたのと、「精神保健福祉士の試験受けるんだ」と周りに言っても、福祉関係ではない人は「????…

一期一会の人生相談

私は、もうすぐ誕生日が来て、24歳になるけど、ものすごく不安だ。なにが不安なのかよく分からないけれど。 ほぼ日がやっている企画「40歳は、惑う」。 40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日 この企画のなかの、「一期一会の人生相談」がおもしろい。 基本的に40…