2月のみかづき。

2015-01-01から1年間の記事一覧

モノクロ写真で見るヴィエンチャンの今。

サバイディー! ラオスは12月でも、朝夕は少し涼しく感じますが、昼間は日差しが強く、まだまだ暑いです。 ずっと流行にのれていなかった、Instagramをはじめました。今いち使いこなせていませんが、画像の編集が楽しいっ! 早速、ラオスに来てから撮った写…

どうやったら物事は続けられる?ブログを1ヶ月書けなかった3つの原因と打開策。

サバイディー(こんにちは)! 月日が経つのは本当にあっという間で、ラオスに来てから5ヶ月が過ぎようとしています。そして英語を教え始めてから2ヶ月が経ちました。毎日バタバタしたり、落ち込んだりしながらも、とても充実しています。 そんなこんなして…

世界メンタルヘルスデー。「心の健康」は誰のもの?

サバイディー(こんにちは)! いきなりですが、みなさん10月10日って何の日か知っていますか? 語呂の良さや音から、目の愛護デー、お好み焼きの日、おもちの日、おでんの日、釣りの日、肉だんごの日、萌えの日でもあるらしいのですが(笑)、10月10日は世…

海外で高熱や体調不良の時に。日本から持ってきてよかったもの4つ。

サバイディー(こんにちは)! すっかりすっかりご無沙汰しておりました。 先週は、ラオスに来てから1番の体調不良で、5日間も38度を超す高熱が出ていました。(ぎゃぼん)やっと今週頭に回復して、授業も無事2週目が終了したところです。ふぅ。 この5日…

明日から授業だ〜〜!

サバイディー! 引っ越して、完全にホームシック中ですが、そんなことも言っているヒマもなく明日からは授業がいよいよはじまります! あれよあれよと人数も増え、午前中の初級クラスは36人、午後の中級クラスは37人の生徒さんとこれから6ヶ月勉強します。 …

【ラオスで英語】クラス分けテストを終えて。

サバイディー! おわったーーーーーーー!!!! 3日間かけてやったクラス分けテストが終わりましたー!! そしてチェック&クラス分けまで終わりましたー!!! ふぅ。ほぅ。 今回私は、Elementary(初級クラス)とPre-Intermediate(中級クラス)の2つを…

ブログを(約)1ヶ月書きつづけてみて、思うこと

サバイディー! 今日は、ブログを1ヶ月書きつづけてみて、思うことについて書いてみます。 先月9月2日に思い立って、「ブログを1ヶ月毎日書くぞ!」と決めました。 この1か月のチャレンジの自己採点は、、、、、75点です! 途中から、毎日じゃなくて、と…

村上春樹さんの新刊は「ラオスにいったい何があるというんですか?」

サバイディー! 村上春樹さんが、11月に新しく紀行文集を出すそうです。 そのタイトルが・・・・ 「ラオスにいったい何があるというんですか?」 祝発売!Photo by妹。kindle版も売ってました。 www.cinra.net た、たしかに・・・。いまだに「ラオスにいます…

海外で日本の歌を紹介するなら?世界のSukiyaki「上を向いて歩こう」ってやっぱりいい曲!

サバイディー!ラオスからこんにちは。 突然ですが、海外にいると、「なんか日本の歌うたって〜!」と言われませんか?そういう時、みなさんなら、何の曲を歌いますか? この間の英語の授業で、「ラオス語の歌を英語で説明する」というアクティビティーをや…

【ラオスの仏教行事】ブン・カオサラック(先祖供養)

サバイディー!ね、ねむい! 今朝はカオパンサーの時以来の2回目の托鉢に連れて行ってもらいました。 (カオパンサーのときの話はこちら カオパンサー(入安居) ) 昨日夜家に帰ったら、いつもお世話になってる ( literally ! )おとなりのお母さんに、「キ…

【おうちでヨガ】毎日の日常の中に取り入れられる、おすすめヨガの動画・アプリの紹介

サバイディー! 先週は陰ヨガのことについて書いたのですが、今日もまたヨガについて。 「ヨガ興味あるんだけど、何からはじめたらいい?」とたまーに聞かれます。 いきなりレッスンをとるのもありかもですが、まずは日常の中に少しずつ取り入れてくのがいい…

【ラオスで英語】ラオスの歌を使った英語レッスンの1人反省会。

サバイディー! さて、昨日やった英語の授業について。いろいろ考えさせられたので、振り返ったのを書いていきます。 (相変わらず長々と書いてます。w ほとんど独り言です。興味のある方いたら、見てみてください。) 何度かブログでも書いていたIFAという…

【ラオスで英語】ラオスの人、やっぱり英語を勉強したいんだ!

サバイディー! ひさしぶりに朝散歩。近所のお寺。 昨日に引き続き、今日も1日中、担当する英語のクラスへの問い合わせの電話がずっと鳴ってたり、事務所に本当にたくさんの人が申し込みに来ていました。 30人のクラス×2クラスで60人定員予定でしたが…

【ラオス日常】第2回宝くじ&お菓子売りとヒアンカン。初めての授業。

サバイディー! 今日は、ゆるっと日常を。 昨日は2回目の宝くじ売りのお手伝いをしました。 (前回の話:宝くじの売り子(カイレーク)体験♪ - mikachanko.com) 今回からカウンターパートのソマリーが横でお菓子を売ってみるとのこと。買ってきた甘いポッ…

【英語勉強法】英語を話すためのトレーニングで、スピーキングを磨こう!

英語を”話す”ために出来るトレーニング方法をまとめてご紹介!

【雑記】今週の目標 〜くらべない・何か1つだれかのために・鉄分をとる〜

サバイディー! 今日もひきつづきのんびり。溜めてたブログを3つ(半ば無理矢理)更新です。30日で30記事、もうちょっとがんばろう。 今日は朝夕、買い物がてら散歩をしたり、本を読んだり(休もうとおもうと英語の本がよみたくなる不思議!)、ひさしぶり…

【ラオスの日常】誰かといっしょに食べるっておいしい、うれしい、たのしい!

サバイディー! 前の記事でも書いたのですが、最近ちょっと体調があまり良くなくて。「体調悪いかも」っていう気持ちから来てるかもだけど、1番はお腹が疲れてるのかなと思って。 今職場の2F(10月に引っ越します)のホテルで暮らしていて、キッチンがな…

ほぼ日手帳2016がラオスまで届いた!(嬉)

サバイディー! 前回もちょっと言っていた、ほぼ日手帳がラオスまで届きました!わーい! www.1101.com この2年は諦めて自分でスケジュール帳印刷して作ろうかな・・・なんて思っていたのですが、「海外発送可能」ということを知り。送料とか考えるとうーん…

【おうちでヨガ】陰ヨガで、ふか〜くリラックス。

サバイディー! 今日はヨガのことについて。 ヨガが好きで、ラオスに来てもやっています。 最近ちょっと落ち込みぎみだったり、体の調子がいまいち(だるめ。食欲はめっちゃあるけど、食べると気持ちわるい)のもあり、ここのところあまり普段やっているヨガ…

【ラオスの日常】所属先の学校へれっつらご~

サバイデイー! 活動先に配属されてすぐ、配属先の団体(Trade Union) が所有・運営している学校へ行きました。 出来てまだほどで新しい学校です。ラオスの首都ヴィエンチャンですが、車で15〜20分運転すると、風景がすっかり変わります。道も舗装されてなー…

【青年海外協力隊】荷造り準備(ラオス/女性ver)とヴィエンチャンで手に入るもの

サバイディー ! 今日は青年海外協力隊の赴任時の荷物について書きたいと思います。 私も他の人のを見て参考にさせてもらったので自分用にメモしていたものですが、のせてみます。少しでも参考になれば、うれしいです。 また生活してみて、実際に必要だった…

栗コーダーと仲間たちコンサートin ヴィエンチャン

サバイディー! 今日は、「栗コーダーと仲間たちコンサートin ヴィエンチャン」に行ってきました。 生ピタゴラスイッチが聞けた!(嬉)みんな子どものようで(とてもいい意味で)楽しそうに音楽してるのが印象的でした。 そしてお友達シンガーのBeautiful H…

なんでブログ、書くんだろう?

サバイディー! 鬼怒川堤防決壊も、行方不明者すこし減ってはいるみたい。少しずつ、茨城・栃木でもボランティアなどの募集もはじまっています。 www.gensaiinfo.com 1ヶ月毎日ブログ書くぞーといいつつ、書くモチベーションがかなり下がってきているので、…

【ラオスの日常】祝うこと

サバイディー! 昨日の大雨・鬼怒川決壊。もう雨はやんだみたいですが、茨城(常総市)ではまだ行方不明のひと(23人・・・)が見つかっていなかったり、北関東だけではなく、東北の方も。。まだまだ避難している方多いみたいですね。。 孤立なお166人…

鬼怒川の堤防決壊と洪水について

日本、大雨・洪水すごいことになってる。昼間ニュースみて、家族に聞いたら大丈夫っていってたからあまり気にしてなかったけど、夜ニュースみたら私の家のすぐ近くの常総市の写真みて、唖然。。 (東北大震災のときも、日本にいなかった。なんでこういう時に…

【ラオスで英語】英語をはなすときに感じる「気後れ」のようなものについて

サバイディー!今日は、ちょいっと語学についての話を。 お昼時のお寺。緑にオレンジが映える。 毎週土曜日の午後、ヴィエンチャンのソッパルアン寺院というところで、English conversation session (英会話)とMeditation practice (瞑想の練習)を外国人向…

【ラオスの日常】嬉しいこと と 嫌なこと

サバイディー! 1ヶ月更新チャレンジ7日目。、意外と既にもうわたわた。。ラオス時間的にぎりぎりセーフの更新。・・・と思ったらインターネット繋がらず。書いたのは昨日なので、ボーペンニャンってことで。 今年は雨期が短いようで、最近また雨が降らず…

グスターボ・ドクダメイルさんとほぼ日と音楽と

サバイディー! ”僕自身は、自分の中に子供がいることを強く自覚していて、その大切さを認識しています。「子供」とは、何かに初めてであったときの驚きを忘れないひと。日の出をみて、新しい一日が始まる喜びを感じられるひと” ”自分が巨大な宇宙の一部であ…

【ラオスの日常】ラオス式ピクニック?

サバイディー! 今日は日曜日(そしてさっそく書くのちょっとつかれてきた。。)なので、ゆる〜めの記事を。 8月の半ばに、前回書いたIFAという学校の生徒さんたちから、日曜日に「ピクニックいこう〜」と言われて行ってきました。×2! 1週目は、M2クラス…

新学期に高まる子どもの自殺率のニュースを読んで 〜学校へ、いく?〜

サバイディー! わたしの職場の人たちは、結構みんな新聞よむのすきです。 「わたしも新聞、読みたいな~」なんて職場でぼやいていたら、9月から新聞をとってくれることになりました。やったー! 毎朝、机の上に置いてあるのがうれしい。Vientiane Timesと…