2月のみかづき。

【青年海外協力隊】荷造り準備(ラオス/女性ver)とヴィエンチャンで手に入るもの

サバイディー !

今日は青年海外協力隊の赴任時の荷物について書きたいと思います。

私も他の人のを見て参考にさせてもらったので自分用にメモしていたものですが、のせてみます。少しでも参考になれば、うれしいです。

また生活してみて、実際に必要だったものいらなかったもの、こっちで買えたものも書いてみます。

f:id:mikachanko4281196:20150921235102j:plain

荷物の条件

H27年度1次隊のラオスは、タイ航空利用でバンコク経由のヴィエンチャン行きでした。預け荷物は、30kgまでで個数は基本無制限。(1個あたりの上限は32kg)

→下に詳細を書きますが、私2つ(スーツケース+バックパック)でなんと36kgでした・・・家で計った時、もっと軽かったと思ったのに。本当は超過料金とられる所ですが、団体ということで見逃してもらいました。コープチャイ!他の国は600gオーバーでもだめだったと言ってたので、本当航空会社によると思います。

機内持ち込みは、3辺(縦・横・高さ)の和が約115cm以内の7kgまでの荷物+身の回り品→こっちはほとんどチェックされず。

 

持っていったもの

預け荷物は、バックパックとスーツケースの2つに分けて。

バックパック(壊れにくいものメイン 約8~9kg)

・本(Action、総合ハンドブック、ボランティアハンドブック、INTESOL、Grammer in Use Basicラオス語入門) ノート一冊 

・身の回り系

(歯ブラシ×7本、歯磨き粉×1、フロス×1、ハンドクリーム、アロマオイル×2、目薬、BBクリーム、マスク、ウェットティッシュ、綿棒、日焼け止め、コンタクトケース、シェーバー)

・蚊対策セット

虫さされローション×2、蚊よけスプレー×2、蚊とり(おすだけノーマット)×2、もらった手首リング×2)

・日本セット

(鶴、抹茶パック×3、扇子×6、手ぬぐい×8、おもちゃ(ビーチボール、水風船、ヨーヨー、折り紙、シャボン玉、水引×2、野点用の茶筅セット、My箸、ミニタンブラー)

・綺麗にするグッツ(眼鏡、PC、カメラクリーナー)

・運動靴 ・セームタオル×2 ・お絵描きセット・PORTER プチショルダー

 

スーツケース  27kg !? 

スーツセット(白Yシャツ、スーツジャケット、ヒザ丈スカート)

ウィンドパーカー、薄手パーカー×1

普通のTシャツ×1、7班Tシャツ×1、ポロシャツ×1、リネンシャツ×2

ユニクロチノパン×2、ストレッチズボン×1、ロングスカート×1

運動用Tシャツ(速乾)×3、ランニング用スパッツ×2、ランニングショートパンツ×1、ヨガ黒パンツ×1、ブラトップ×2、寝間着用ズボン×1

下着約1週間分、サラサラインナー×2、

靴下(普通の×3、パンプス丈×2、運動用×3、ストッキング×2)

靴(革靴、クロックス)、洗濯ネット、プチハンガー、浴衣、半幅帯

トラベルヨガマット

 

1Dayコンタクト6ヶ月分

救急箱(消毒液、アリナミンA50、エクトール(下痢/腹痛)、軟膏、ユニストップファースト(痛み止め)、ノーシン、絆創膏、総合風邪薬、体温計)

ポカリ粉×5袋、蚊帳(訓練所でもらったやつ)

文房具(黒ボールペン多め、色鉛筆、カラーペン、ホッチキス、はさみ、のり、一筆便、筆ペン、油性ペン、プチカード、マスキングテープ、クリアファイル)

friendsシーズン1DVD、サンボマスターベストアルバム

 

(機内持ち込み)

サブバック(肩掛けエコバック)

PC (Lifebook)、カメラ

茶碗(茶道)、大事なもの(お守りやプレゼント)、写真アルバム

 

OHTOトートバック

貴重品ポーチ(パスポート、JICAピンバッチ、名札、現金)、書類ファイル

Mac Air、身の回り(ポーチ、筆箱、液体、手帳、眼鏡)お財布、ラオス語指差し会話帳、kindle、電子辞書

 

日本から送ってもらったもの 

活動で使う英語の本を中心に、本を送ってもらいました。EMS。+母のやさしさの日本食セット。

ラオス(ヴィエンチャン)に来て買ったもの・その他

ぱっと思いつくものだと、サンダル、シン2枚(ラオスの伝統スカート。働くときはだいたいシンはきます)、ドライヤー、ギター(えへ)、バスタオル1枚くらいかな。ちょこちょこしたものももちろん買っていますが。あとはこっちに来てポケットwifiの端末を買って、だいたい毎月チャージして使ってます。

ヴィエンチャンだからかもですが、品質とか贅沢言わなければ、だいたい何でも揃います。(Jマートっていう日本の食品のお店もある)他のアジア都市はだいたいそうじゃないかなぁ。どうなんだろう

持ってくればよかったー!ってもの、今のところはほとんどない・・・気がします。あ、手ぬぐいはすごく便利。もっと持ってくればよかったかも。あとコーヒーセット(ドリッパーとか)高いから、持ってくればよかったかも。

あっ化粧水はないですね〜。もう諦めてバセリン生活です。化粧落としは安かったココナッツオイル。あとkindleは本当持ってきてよかった。+歯ブラシはアメリカンサイズだから、多めに持ってきておいてよかったかも。

普通の服はいくらでも買えるけど、汗をやっぱりすごくかくので、すぐ乾く系のTシャツとかの服があったら持ってきた方がいいかも?

 

また思い出したり、気付いたら付け足していきます。

 準備大変だと思いますが、がんばってください!

 

参考にさせてもらったサイト

準備するときに、見させてもらったサイト。助かりました。

絵でわか〜る。はじめての海外旅行

出国前にしたことまとめ。 | ゆ~らら~どっとねっと

そういえば~出発時の荷物のことっ!|★ベナン★でナースな~よごの道。

現役ボランティアが教える!青年海外協力隊79個の持ち物リストとパソコン・スマホ情報 | JIBURi.com

 

 

私の活動については、こちら。