2月のみかづき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【雑記】今週の目標 〜くらべない・何か1つだれかのために・鉄分をとる〜

サバイディー!

f:id:mikachanko4281196:20150920234901j:plain

今日もひきつづきのんびり。溜めてたブログを3つ(半ば無理矢理)更新です。30日で30記事、もうちょっとがんばろう。

今日は朝夕、買い物がてら散歩をしたり、本を読んだり(休もうとおもうと英語の本がよみたくなる不思議!)、ひさしぶりにちゃんとお風呂はいったり。(えへ)

そして昼・夕とまたお隣の家族にごちそうになりました。昼間ドアあけっぱなしにしてると、すーすー(娘さん)が入ってきて、ドライヤーで遊んだり、絵書いたり、TV番組みたり(タイのミュージックビデオってはれんち!セクシーすぎる)、ラオス語日本語勉強したりのんびり。

夜は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てて、今日は魚づくし料理と、はじめて牛の皮を食べさせてもらった。まだ鳥の足は食べられない・・・(本当にラオスの人は動物ぜんぶ食べきるなぁ)元気が出るよってもらった自家製のはちみつと何かを組み合わせた飲み物はめちゃくちゃ苦かった。

ヨガして、マッサージしてみたり。体もいたわりつつ。明日からまたがんばろう。

 

そしてがっつり書く気力はないので、今週の目標!(かっこ活動以外!)

その1:人とくらべない

最近また比べ癖がでているので。facebookとか見ると、協力隊がいろんな国でいろいろ活動しているから、時々みると焦る。まずは「あ、今人と比べてるな」って気付いてみて冷静になること。

その2:毎日1つ他の人のためなにかをすることを心がける

まだ授業がはじまってないのもあって、なんかしてもらってることばかりで、なんとなくバランスが悪いです。仕事しているときとやっぱりちがう。ちょっと意識して、日常の中で、ちいさなことでも何か出来ること探してやってみる。

その3:鉄分をとる

周りに相談すると、だるさの原因の1つは貧血もあるんじゃない?といわれたので、鉄分を多めにとろう。ラオスにある食材なんだろう。もも肉とか赤っぽいのお肉(へム鉄!)、ドライプルーンと大豆(豆乳きなこ)、卵をとりあえず食べよう。

「貧血」の基礎知識と予防に効く食事 | 栄養学に基づく【女子栄養大学レシピサイト】

鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

 

よくわからない記事になってしまいましたが、、、。

また明日から1週間ぱにゃにゃんどぅー!(がんばりましょう)