2月のみかづき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【協力隊活動7月のまとめ】

バイディー!(こんにちは)

ラオスで過ごす時間も、早いものであと1年を切りました。これからのことを考えるとやっぱり「もうあと1年か!」という気持ちの方が強いです。

「はやくあそぼーーー」子どもセンターの子供たちに癒されに行く土曜日。

f:id:mikachanko4281196:20160801132306j:plain

今月から1ヶ月ずつ、自分のために振りかえって記録する習慣として、①その月にやったことと②次の月にやりたいことを、まとめていこうかと思っています。

組織などで働いていると月初めとか、意識していたけれども、今基本的に個人として活動していると「もう1ヶ月経っちゃった!」と思うので、区切りをつけるため &「なにが出来たかな・・・」と焦る気持ちを「1ヶ月、これをやったんじゃない!」と自分を肯定してあげるためにも(笑)書いてみたいと思います。

 

活動関係

英語のコース

英語のコースは、授業2ヶ月目になりました。7月の授業数は、○日、合計○時間。 

今月から新しく始めたこととしては、基礎単語プロジェクト

前回は、1日4語新しい単語を私が調べて、それを覚えてもらっていたのですが、今イチ定着率が低かった。そして、キクタン4000を使っていたのですが、レベルが少し高すぎたかな・・・と思っていました。

今回はレベルとしてはエントリーレベルのキクタン2000を使用!

CD付 改訂版 キクタン【Entry】2000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) CD付 改訂版 キクタン【Entry】2000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)


アルク
売り上げランキング : 9986

Amazonで詳しく見る by AZlink

その中から、生徒さん自身に1週間に1語、調べてきてもらって、(意味、発音、活用、類義語、例文)それをクラスの最初に発表するということをはじめました。そしておまけに1分間スピーチをその時にしてもらう(^^)

数が増えてきたら、オリジナル単語帳のようにして還元できたらと思っています。

 

前半は、この記事にも書いたように「生徒が来ない・・・」ということに凹みまくる日々でした。

月の後半に、急に活動先の本部の人が来て、生徒を集めて話しあいを行うことに。(ほんと集会って感じだった)

最初に現状を振り返って、生徒さんからの意見をきく・・・という感じで進められる。

私も意見を求められて話す。改めて、カナ・ホーン(クラス代表)が誰なのかを明確にして、休むときはきちんと連絡をすること、あとはクラスで助け合いましょう!もっとクラスで仲良くしましょう。となり、毎月1回はクラスでのアクティビティをしましょう。というのが結論。ちょっと笑ってしまった。

これで、どう変わるのか・・・うむ。

 

バングラデッシュからのゲスト!

フランス語のクラスで知り合ったバングラデッシュの女の子、サリハにゲストとして授業に来てもらいました!

f:id:mikachanko4281196:20160904214730j:plain

お母さんと来てくれて2時間、生徒さんからの質問に答える形で、バングラデッシュのこと、彼女自身のこと、ラオスについて思うことなどを話してくれました。

次の日にその日のことを、グループライティングとして印象に残った3点を書いてもらう→他のグループと添削しあうという授業をしました。

やっぱり実際に英語を使って、コミュニケーションを取るっていう機会は燃えるもんだ。そして、彼女はまだ16歳!自信と希望にあふれた姿に刺激をもらいました。

 

English Lunch

「授業以外で英語を学ぶ機会が欲しい」という声がちらほら聞こえていたので、「英語で話しながらご飯」というEnglish Lunchをやりました。今回は2度目開催。

しかし、今回は参加者数が少ない。。宣伝不足や直前のお知らせだったのもあるからか。。。日程や内容をもうちょっと考えたい。

 

職場の変化

職場の異動が多い1ヶ月でした。

その中でも一番大きいのがカウンターパートでもあり、同じ職場でずっと一緒にやってきた人が、別の場所で行われている6ヶ月の英語コースに参加することになったこと。+妊娠がわかる!!

子供はずっと欲しい~と言っていたから、とってもめでたい&嬉しい!!!・・・んだけれども。

今学期は半分くらいクラスにはいって、アシスタント的な立ち位置で入ってもらおうと話していたのに・・・そして色々とずっと相談していたり一緒にやってきたので、もう同じ職場で働けないのが悲しすぎて。

「私がいる期間に行かなくたっていいじゃん」っていう怒りや、まだちょっと飲み込めてないのが正直なところ。

他の理由で、来た当初から同じ職場で働いていた女の子2人もそれぞれの理由で辞めてしまうことに。3人が職場からいなくなってしまうのは悲しい。。。

 

色々な場所へ 色々な人に会いにいく

1年を過ぎた今、「教える以外にできること」にやっと少しずつ目が向くようになってきました。(お、おそい・・・)

そして1度もっと色んな場所へいってみよう、会いにいってみようと思い、外に出ることを意識した1ヶ月でした。 

本当の”ボランティア”として日本語を教えているセンターてっちゃんねっと、E-Education、以前同じビエンチャンで協力隊として英語を教えていたOGさん、シンガポールに長く滞在していたラオスの人が主催するプライベートスクールなど。

あとはとても久しぶりにアフリカにいる同期と話をしてみたり。生徒さんの職場に遊びにいったり。

まだまだラオスのこと、全然しらないんだなー。「英語」に関わらず、もっとラオスを見たい。そして願わくば活動につなげたい。

 

日常編

3ヶ月通ったフランス語コースが終わった!

f:id:mikachanko4281196:20160814175910j:plain

「語学ってどうやって身につけるんだろう」「どうやって1から教えるんだろう」ということをもうちょっと考えてみたくて、3ヶ月土曜日にフランス語を学んでみました。

クラスは、ラオス人とアジアの国々(日本・中国・タイ・ベトナム・韓国・バングラデッシュ)が半分半分とかなりインターナショナルなクラスでした!

「ボンジュール!」くらいしか知らない超初心者なのに、クラスはぜーんぶフランス語!いやーいい先生だった。教え方も超参考になりました。

ランニング

また少しずつ走りはじめました。ルアンパバーンマラソンは出ないかなぁ。でも、ビエンチャンには出たい&痩せたい!よっしゃーLet's ランニング ! 

 

カオパンサー

 2年目のカオパンサー(入安居)でした。なんだかこのカオパンサーで、「1年経ったんだなぁ」とすごく実感した。

 

遠足@滝!

 職場の遠足(?)で車で約40分のビエンチャンの郊外の滝へ行きました〜!ご飯食べて飲んで、滝のふもとでねっころんで楽しかったです。ゾウも突然登場してびっくり!

f:id:mikachanko4281196:20160726223840j:plain

f:id:mikachanko4281196:20160727084237j:plain

 

8月にやりたいこと

 授業関係

「生徒が来ない」と悩んでいた時に、アメリカで中国語を教えている人がアドバイスをくれたことが、「生徒同士をつなげること」の大切さ。

いくら先生ががんばっても、「生徒がクラスに来たい」と思うには、横のつながりがあってこそのこと。

元々仲良くなるのは皆とても上手だけれども、クラスの中でももっと互いを知り合うアクティビティを入れて、生徒同士をつなげることを意識していきたいと思います。

そして自分自身が、「」でいること。

この本から学んだことだのですが、ここ、大事にしたい!

 

中間テスト

8月末でコースは半分終了するので、スピーキング・ライティング・プレゼンテーションの3本立てのテストを行う予定です。

スコアっていうよりも、テストがよい学びの機会になるように、準備していきたいと思います。

 

活動先の人たちの関係

今回のコースには、活動先の労働組合で働く人たちが結構生徒として参加しています。彼ら/彼女らを通して、郊外との学校との関わりももっと持てたら!日本文化紹介も少しずつ準備していきたい。

そして前から職場に見習いとして配属されていて、前回の英語コースにも参加していた男の子が、再度英語コースに参加!今回は、絶対に途中でギブアップしない、と約束。席も移動して英語やる気満々で毎日たくさん質問&練習。いいぞ、いいぞ。

そしてカウンターパートの代わりに、新しく職場に来た同い年の女の子。外部の学校で英語勉強しているのもあり、将来的にも英語を教えられる可能性もあり!関係、つくっていきたい!

 

アンケートを取る!

 ずっと取りたいと思っていた、ビエンチャンで働く人を対象とした英語に関するアンケートを今月こそ、取る!

コース外の勉強の機会のあり方や、次回・これからのコースを考える材料にして、9月に動きたい。

引き続き、色んなことを見て、色んな場所にいって、話をすること

今月もいろいろな所を見に行ってみよう。日本人の飲み会もちょっと頑張ってみよう。 

 

生活篇

ブログ部

ネパールのKeiさんが主催してくれている、協力隊のブログ部に参加しました!ブログ、書くぞ〜〜〜!

ブログ部について&参加メンバーについて書いてくれた記事。


月末は、タイ・バンコクへ!

通信で通っていた日本福祉大学の先生がタイに視察にくるということを知り、お願いして精神科病院の見学に同行させてもらうことに。本当にありがたい。ちゃんと見てこよう。

そしてこれを機にタイ語、読めるようになりたい(笑)

 

よっしゃー!8月だー!

日本は猛暑真っ最中。夏休み真っ最中。季節感がぜんぜんないっ。

ラオスはもっと暑いんだよね」とたまに言われますが、ところがどっこい。ラオスは今雨期で日本よりもずっと涼しいです。

8月、がんばろーーう!

遠足で職場の人が来てたTシャツ。欲しい(笑)

f:id:mikachanko4281196:20160727063423j:plain