2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

みんなの青春!モーニング娘。の歴代ベストシングルを、平成生まれの元ファンが愛を込めてお届けします。

バイディー!(こんにちは)

やっぱり海外一人暮らしって少しさみしいからか、昔好きだった曲をyoutubeで探して、BGMによくしています。

そんな中、ひさしぶりにモーニング娘。を聞いたら、もう懐かしくって!思わず iTuneでベストアルバムを買ってしまいました。笑

f:id:mikachanko4281196:20160917072859j:plain

girlschannel.net

小学生のころ、モーニング娘。大好きだったんです。矢口のファン。

団地の子と、振り付け覚えて一緒に踊ったり、なっちと矢口の可愛さをなぜか競ってケンカしたり。笑 登下校中に替え歌つくって歌ったり。

日曜日は録画して、ハロモ二見てたなー ファンクラブ入って、埼玉とか代々木とかライブ連れてってもらったなー

わざわざ原宿まで行ってプロマイド買ったなー カラオケで微妙にメンバーのものまねして、パートごとに声変えながら歌ったなー あーーーなつかしいー

小学生の文集の夢で、

モーニング娘。のマネージャーになりたい」とまで書いてました。(本当の夢が恥ずかしくて書けなかったのもありますが)

中学生でラルクが好きになると自然に聞かなくなっちゃいましたが、ぎりぎり小春ちゃんが加入したところくらいまで知ってます。

 

今日は、そんな元モー娘。ファンが選んだ、歴代のシングル10曲、紹介していきます!

同世代には、「わ~~~懐かしい!」と楽しんでもらえたり、興味のなかった人にもちょっと聞いてみる機会になれば嬉しいです(^^)

  

1. モーニングコーヒー (1998)

まずはデビュー曲、モーニングコーヒー!みんな若いっ。

www.youtube.com

たぶんリアルタイムじゃ聞いてないのですが、あとから聞いてよくカラオケで歌ってました。

門限どおりに、家に送ってくれる、私より弱虫ね。

叱られたってかまわない。あなたについていくと、決めた、なのに、急じゃ、怖い。

大人っぽさとピュアさ。揺れ動く気持ち女子の気持ち。何でつんくさん、こんなに分かるの!?中に女の子はいってるんじゃなかろうか・・・

モー娘。の曲って、何かそれぞれの曲を歌っている女の子が想像できるっていうか、すごくリアルに心の動きがわかる気がするんだよなぁ、聞いてると。

モーニングコーヒー飲もうよ、2人で」って小さいころはよく分かんなかった。笑

最初のことの曲ってみんな聞いていて、歌っていて、気持ちいい。

改めて聞くと、初代エースのなっちの声にぴったりな曲だよなぁ。モーニングコーヒーを歌っているときのなっちの顔が、いつも嬉しそうだったのが印象的です。

 

2. Memory 青春の光 (1999)

初期のころの「抱いてHold on me!」とか「サマーナイトタウン」とか、セクシー系切ない系ソングが多いなか、選んだのはこれ。

この頃の曲も、歌うのめっちゃ好きだったな~ 低音で歌いやすいし、友達と小学生で出来る限りのセクシーを出そうとしてたな。笑

Memory 青春の光」は、正直サビ以外の部分、他の曲とくらべてあんまり印象がないのですが、もうサビの部分のうつくしさと切なさが凄まじい。圧倒的。

「メモは破って捨てていいよ。でも最後まで読んでよね。一人ぼっちがさみしいなんて知らなかった。」

歌詞もシンプルだけど、本気の別れってこういうことなんだなぁって子供ながらに感じた。今聞いても、胸が痛くなる。。

「Memory 去ってゆくけど、新しい彼女のこと、私のように愛さないで。good bye good bye good bye」

特にこの部分、すごい。「私のように愛さないで」ってどういう意味だろう・・・ってめちゃくちゃ残ってる。このあとに、「真夏の光線」を聞くと、幸福さがまた染みるのです。

この曲であややゴマキがコラボしている動画を発見!これはすごい・・・鳥肌もん。ゴマキの低めのしっかりした声と、あややのキレイな高音。2人でこんなにハーモニー!すごいすごい!


 

3. 恋愛レボリューション (2000) 

LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」「ハッピーサマーウェディング」などの賑やか系の曲で迷ったのですが、ここは恋愛レボリューションでいきまっしょい!

大ヒットのLOVEマシーンから、またパワーアップしたモー娘。ファンじゃなくても、イントロは踊れちゃうんじゃないでしょうか。

恋愛レボリューションの頃、セブンイレブンによくお小遣いもってコレクションカード買いにいったのを覚えてる。なので1人1人の衣装までばっちり覚えてる。

あとから、岡女でのコラボでまた楽しませてもらったなー。 

 

4. I wish (2000) 

お次は I wish。今でもものすごく好きな曲。モー娘。の中で一番好きです。心の底から元気がわいてくる!

今回久しぶりにPVを見たら、最初の部分に物語がついているのを初めて知りました。

バラバラになっていたメンバーをある一人の少女(矢口)が、再びつなげようとしていく。

そう、こういう時に皆をつなげるのはやっぱり矢口なんだよ~~~そういう部分にきっと私はすごく憧れていたし、好きだったんだなぁと、このPVをみてものすごく納得してしまった。そして仕事に行く前に大号泣。笑

少し暗めのメロディからはじまりながら、サビで「人生ってすばらしい」って言い切る。

「晴れの日があるから、そのうち雨も降る。いつかきっと納得できるさ」

この歌詞もすごいなぁ。普通は逆を言いそうなのに!

確かシドニー五輪のテーマ曲だったんですよね。動画のコメント欄にあるように、東京オリンピックのテーマソングにしてほしい〜。そして個人的にはこの時のメンバーが、一番思い入れがあります。加護ちゃんゴマキ。。この2人がセンターでいつかこの曲をまた聞きたい。

 

5. ザ☆ピース (2001) 

最初は、24時間テレビの主題歌でもあったB面の「でっかい宇宙に愛がある」を選ぼうと思っていたのですが、こちらのMVを見たら、もう眩しくてノックアウト~。

この底抜けの明るさが、あーモー娘。の魅力やー!と思ってザ☆ピースを選びました!

イントロが流れると、思わずかまえて体が動いてしまう。笑 

「英会話スクール入ったきり、行けてないぜ は~は~は~は~」

「選挙の日ってうちじゃ何故か、投票行って外食するんだ」 

このあんまり意味のないようなふざけたような歌詞。でも頭に残るんだよな~~めっちゃカラオケにいきたくなる!そして最後までたのしい。

 

ドリーム!モーニング娘。版のザ☆ピース!に涙がちょちょぎれる・・・


そしてやっぱりこちらも好き。

 

むすめん!という、自称男性アイドルグループが最近のモー娘。の曲を中心に踊っているのを発見!クオリティ高っ!


6. そうだ We're Alive (2002)   

www.youtube.com

この曲はですね、なんとなんと矢口の初センター曲なのです!

そして発売日が、なんとなんとなんと私の誕生日だったのです!!(確か小学6年生の時)1/365の奇跡!今でも初めてそのことを知ったとき、嬉しくてめっちゃいろんな人に言ってまわったのを覚えてる。もちろん発売日にCDを買いました。

歌いづらくて、歌自体はそこまでそこまで好きじゃないのですが、思い出度が高いのでランクイン!

 

7. Mr. Moonlight ~恋のビックバンド~ (2001) 

www.youtube.com

さてお次は、Mr.Moonlightでございます。これまたテンションあがりますねぇ。

よっしー・なっち・ごまきが男役になり、他のメンバーは女の子になっているのです。

今見ても、よっしー、かっこよすぎる・・・!白タキシード似合う!ノリノリで、カラオケで皆で低めの声で気持ちよく歌うのです。

よっしーが卒業したあと誰が男役やってたんだろう・・・と思ってたら、なんと高橋愛ー!まじかー!しかも一人で男パートぜんぶ歌ってる!

そして予想以上に合ってる。かっこいい!!!!!!そういえば宝塚めっちゃすきだったもんなぁ。

よくよくこの曲の歌詞を聞くと、、この曲の主人公の男の人ってけっこう適当なのですよねー。

(Mr. Moonlight) 今夜誓うよー 

(Mr. Moonlight) たぶんきっと (Mr.Moonlight)愛していく

たぶんかい!「ハンバーグ一緒に作ろう」とか言ってるしね。そういう部分が、高橋愛ver. の方が伝わってくる。こりゃすごい!そして周りの人たちが(よい意味で)ばかっぽくしていると、それが余計際立つ。ぐっじょぶ!

歌う人によって全然違う!宝塚ともコラボしてたんですねー。いろんなバージョンを見るの楽しい1曲です。

 

8. シャボン玉 (2003) 

うー、さすがにちょいとつかれてきました。

お次は、巻き舌ソングのシャボン玉!!これまたカラオケで絶対歌いますね~めっちゃ気持ちいい~

CDと間違えてDVDバージョン買いましたね~ 水しぶきをあげて踊りまくるPVもかっこいい~

高橋・新垣たちが参加したのもここから。田中れいなのかっこいい巻き舌と、辻の意外な低音ボイスが印象的。

「泣いて済むなら 泣きやがれ すべての恋はシャボン玉

 恋をするなら この次は あんた名義の恋をしな シャボン玉 (あ〜い)

歌うとすかっと元気が出る。女って強い。あ〜い。

 

9. Do it Now! (2002) 

曲調のせいか、ちょうど私が中学生にあがるか上がらないかの頃で、モー娘。を卒業するくらいの曲だったからか、この曲はなんとなく1つの「終わり」を感じるのです。でもそれと同時に、次へと向かう「はじまり」の気持ちにもなる曲。

今きいても、ものすごくいい。かっこいいなぁ。I wish とはまた違った形だけれども、すごく力がもらえる曲です。

間違ったってしょうがないでしょう 迷ってたって始まんないでしょう

いつもいつまでも何年経っても 決心したこの愛が続くように

Do it あなたが持ってる未来行きの切符 夢は叶うよ 絶対叶うから 行こう

誰がどこ歌ってるのか、歌詞パートも全部覚えてる~~~ 間奏も含めて、ぜんぶぜんぶがかっこいい。必然。

あとこの衣装を見ると、「キダムがきます!」のシルクドソレイユのCMの台詞が自動再生されるw

 

10.  ここにいるぜぃ!(2002) 

発売順的には、順番が逆かもしれませんが、なんとなくこの曲をフィナーレにしたかった!ゴマキが卒業してちょっとさみしかったけれども、それも吹き飛ばしてしまうような元気な曲!

一緒にジャンプしたくなります。あと最後もポーズ決めたくなるっ。誰かハロプロ縛りのカラオケ行きましょう。

 

おしまいに

ふぅ〜 1週間くらい少しずつ書いていたら、こんなボリューミーな記事になってしまいました。書くの楽しかったー!

モー娘。のシングルをメインに選んでみましたが、派生ユニットやソロ入れないでのシングルだけでも、めちゃくちゃ迷う。改めていい曲ばっかり。

それにしても、ここにあげた曲は1998年から2003年の曲で7年間でこんなにたくさんの曲を出していたんですね。一番最後の曲が19枚目のシングル。私がファンを卒業してからも、モー娘。はメンバーが変わりながら活動をずっと続けていて、今年出した最新のシングルは 61枚目とのこと!すげー!

私が小学生のころって youtubeもなかったし、MVを見る機会ってそんなになかったので初めてちゃんと見るMVもあったりで、ノリノリで歌ったり、しみじみしたりしながら見ていて夢中になってしまいました(笑)

小さいころに好きだったものって、体に染み込んでるものですね。何年ぶり?っていう曲も歌詞や振り付けが自然にでてきてびっくり。

やばい、メンバーみんな好きだったなぁ。歌もみんな好きだったなぁ。いやーつんくさん、すごい。

やっぱり私にとってアイドルっていったら、モー娘。です。

私と同じ世代の人たちにとっては、それぞれモー娘。の曲でいろいろな思い出があるんじゃないでしょうか。「な、なつかしい〜!」と思った、そこのあなた。ぜひ皆さんの選ぶモー娘。ソングも教えてください〜。

 

それでは!

 

おまけ:女子かしまし物語

www.youtube.com

歌は知っていたけれども今回はじめてPVを見たんですけど、なにこれー!めっちゃ楽しい!

 

 

 

左:今回買っちゃった、ベストアルバム!

真ん中:現在までの全部のシングルのCD+DVDが全部入ったコンプリートベスト!ほ、ほしい・・・

右:ドリームモーニング娘。のライブ行きたい〜〜〜〜

 

 関連記事

なつかしシリーズ。