2月のみかづき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【ラオスの日常】祝うこと

サバイディー!

昨日の大雨・鬼怒川決壊。もう雨はやんだみたいですが、茨城(常総市)ではまだ行方不明のひと(23人・・・)が見つかっていなかったり、北関東だけではなく、東北の方も。。まだまだ避難している方多いみたいですね。。

孤立なお166人、停電も 宮城・茨城の不明者計23人 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

まぁ規模の差もあるだろうけど、ニュースやSNSでの情報が東北のときよりもずっとなくて、facebook上とかもほとんど皆、あたりまえだけど、皆すっかり日常のこと。テレビなくて、日本での報道とか実際の状況がいまいち分からないので、変な不安。

 

 

そんなことを言いつつ、どこかで気にしつつも、私は私でこっちで普通の日常をつづけています。(あたりまえか)

 

 

今日は金曜日。

ラオスで、「花の金曜日!」「TGIF (Thank God it's Friday!) 」って感じはそこまでない気がするけど、やっぱり飲む率高いです。

夕方、念願のアパート契約を終えて帰ってきたら、事務所で宝くじ売りの後のみんなが事務所で飲んでる。笑

ので、参戦。今カオパンサー中なので、最終的にメーバーンさん(家政婦さん)と2人で飲み比べ!もう寝たいけど、書く!と言った以上、うつらうつらですが書きます。

 

今日は祝うことについて。

f:id:mikachanko4281196:20150912005542j:plain

 

明日はカウンターパートの子の誕生日です。他のボランティアの人の誕生日もいっぱい祝ってくれてたし、いつもなんかお姉ちゃんみたいな感じですごくよくしてくれてるから何かしたい、と思って。先週くらいから、もう1人の同僚の人に相談しながら、金曜日のお昼にみんなで前に祝ったみたいにお昼一緒に食べよう、ケーキは私買ってくるから、なんて話をしてました。いまいちやる気ない感じではあったけれど。

 

そしたら、おととい位に、毎週土曜日にやってる独立記念日の準備が、明日は仏教行事があるから金曜日の午前中になったとなり。

ん~でも帰って来次第やろうかな~なんて言ってたので、ケーキを予約しにいったりして準備。

 

そしたらそしたら、そのお祝いする子が昨日綱引きをして足を怪我をして準備には行かずに事務所にいるという想定外(笑)
だけど「と、友達と会ってくる。30分で帰ってくるね」と苦し紛れの説明をしてケーキを買いに行く。
でも、お昼になっても誰も帰ってこない・・・
話をしてた子に「あとどれくらいで帰ってくる?」って電話したら、「今日カーウィアック(忙しい)から、準備行ってないの~今日は行けないや、ごめんね。ケーキ月曜日に食べたい~!」なんて言うから、私いらっとして「今日食べちゃうもん!」なんて言う。
こっちに来て意外と約束やぶられたことないから(地方の人はよくあるっていうけど)ちょっと凹む。すねる。なんで皆協力的じゃないのー。なんで私だけ空回りしてるのーって。

その様子を誕生日の本人が見てる。むむむ。。どうするかなーって思ってたら、ケーキを私が買う予定だったのを知ってたらしく、
「ボーペンニャン。まだケーキ買ってないんでしょ?また今度でいいよー」なんて言ってくれる。「実はもう買っちゃったんだよね・・・」「じゃあ今いる人(3人・・・)だけで食べよう」「うん。結構大きいの買っちゃったから、もし余ったら家に持って帰って食べて~」と言ったら、電話をかけはじめて、本部にいる人たちに連絡とってる。

「15時くらいにたぶん皆くるから、ちょっと待ってて」と言われて、お昼はカップラーメンを一緒にずるずる。

15時くらいにいつもの皆が少しずつ帰ってきたり、久しぶり!な本部の人たちもぼちぼちご飯を持ってきてやってきてくれて、お祝いがはじまりました。

f:id:mikachanko4281196:20150911225814j:plainf:id:mikachanko4281196:20150911225818j:plain

f:id:mikachanko4281196:20150911225815j:plainf:id:mikachanko4281196:20150911225816j:plain

f:id:mikachanko4281196:20150911225817j:plainf:id:mikachanko4281196:20150911225819j:plain

 

ケーキもおいしい!(ヴィエンチャンにあるオケラカフェという日本人の方が経営しているところにお願いしました。美味しかった!)って言ってくれて、みんなで集まれてお祝いできた。ありがとう。って終わった言ってくれて、よかった。。


でも祝いたい人にこんな気を遣わせてどうする!も~~!とも思いながら。祝いたい気持ち。誰かに何かをしたいって気持ち。むむーなんだか自分のためになってしまうなー。自分のうれしいと相手のうれしい、は中々いつも一緒ではないから、そんなものかもしれないけれど。

そして、来れなかった子は、急にピーノーン(親戚)が来て忙しかったんだってあとから聞く。ごめん、、ケーキ食べちゃったけど。。いらっとして、ごめん。


こないだふと思ったんだけど、写真撮ってたら、写りなよーって変わって撮ってくれた自分の写ってる集合写真をみたら、なんだかすごく嬉しかった。でも誰が撮ってくれたのか思い出せない。誰かわからないけど、ありがとうって思った。
人をよろこばせること。こういう形の人にうれしいをあげること、なんかいいなぁって思ったのをなんとなく思い出した。

 

そんなこんなな誕生日祝いでした。