2月のみかづき。

【ラオスの日常】所属先の学校へれっつらご~

 サバイデイー!

 

 活動先に配属されてすぐ、配属先の団体(Trade Union) が所有・運営している学校へ行きました。

 

出来てまだほどで新しい学校です。ラオスの首都ヴィエンチャンですが、車で15〜20分運転すると、風景がすっかり変わります。道も舗装されてなーい。がったんごっとん、揺られながら。

f:id:mikachanko4281196:20150803193527j:plain

今年の4月から開校したという学校です。ひ、広い・・・。Collegeという位置づけ?(行ったときは)夏休みということもあり、午前中だけ授業があったそうですが、がらーんとしてます。生徒は、370人くらいいて、先生は23人ほどいて、主に法律、英語、ITなどを学んでいるそうです。施設としては、自動車整備や織物も学べるみたいですが、まだソフト面で追いついていないみたい。体育館や運動場もあり。

f:id:mikachanko4281196:20150803193729j:plain

f:id:mikachanko4281196:20150803193708j:plain

雨めっちゃ降ってる。

 

f:id:mikachanko4281196:20150803193740j:plain

図書館を見せてもらったけど、がらんどぅ。教科書やベトナム語の本が少しあるくらいで、ほとんど機能していない。。「中古のものでもいいから、なんとかJICAで支援出来たりしないかな」と聞かれました。うーーーん。何か出来るかな。何が必要なんだろう。というか本当に必要?

f:id:mikachanko4281196:20150803193753j:plain

職員の顔写真の載ったポスターを見て、「この子可愛いだろ〜紹介してやるよ〜」なんて言ってるカウンターパートのウーサイさん。笑 ここの学校で英語と法律を教えてるとのこと。この日もたくさん教科書を貸してくれました。普段は別の場所でそれぞれ教えますが、一緒に教え方を相談したり、クラスの手伝いしあえたらいいねと話しています。でも最近ほとんど会えてない。泣

f:id:mikachanko4281196:20150803193807j:plain

ラオスの会社や団体は、みんなこういう組織図つくるのが好きだな~。大体どこにでもある。

 

f:id:mikachanko4281196:20150804011845j:plain

そして成績もみんな張り出されちゃう。うううーん。みなさん、あまりよろしくないなぁ。F、多いよ、F!授業きてないのかなー。

 

本当は、このfirst visitから1か月後にあったプチ運動会のときの写真載せたかったのですが、今スマホのデータが行方不明になっているというか、データにアクセス出来ないので断念です(;_;) 写真データの管理、ちゃんと考えなきゃ。