2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

「またね、ラオス!」帰国とこれから。

サバイディー、こんにちは!
 
久しぶりの投稿になりましたが、先月末にラオスから帰国しました。
このブログを見てくださっている人もいるので、こちらでも報告させてもらいます。
 地元の空!
f:id:mikachanko4281196:20170728135852j:image
 
おかげさまで、事故や怪我などもなく、青年海外協力隊として2年間の活動を無事に終えることが出来ました。
振り返ってみると、短いような、長いような、でもそうだよなー2年間だよなーと。(笑)あっという間なんだけれど、思い返すと、2年間分の質量がちゃんとある。
 
ラオスでは、最後の最後まで授業をしたり、イベントをしたり、ぎりぎりの引っ越しもあり、飲み会がたくさんあったりで、バタバタしていました。(首都で活動する隊員は、特に最終週忙しいいいい) 
空港には、活動先のスタッフがお見送りに来てくれました!最後までたくさん笑った!
 f:id:mikachanko4281196:20170728135921j:image
皆に見送られて飛行機に乗ったあとも、帰国するという実感が湧きませんでした。え!?本当に明日から、私日本にいるの!?明日からもう活動先の皆と会わないの!?って。
(しっかしバンコクの空港で食べたサーモン丼は、美味しかったなーーー。)
 
2年ぶりに帰国して、思ってた以上のカルチャーショック、というか違和感のようなものを感じました。
ラオスにいた2年間が幻だったような、今日本にいるのが幻のような。。。私がいない間も当たり前だけれど、日本でも2年間っていう時が流れていて。本当浦島太郎ってこんな感じなんだろうなぁ。
 
帰ってきてから、ラオスのことというか、いつも周りにいた人たちがいないこと、いつものように顔合わせて話したりしない。どこ歩いても顔見知りばっかりだったのに。にこってしてばっかりだったのに。ああーーーもう今は違う場所にいるのかーーーって、一気に寂しくなりました。
 

f:id:mikachanko4281196:20170728141023j:plain

ときどき、活動先のスタッフや生徒から、「キンカオラボー?(ご飯食べた?)」「ヘットニャンノー?(何してるの?)」なんて、ラオスにいた時のようにメッセージが来たりして、また不思議な気持ちです。
 
帰国してから、なかなかブログを更新する気になれず、気が付いたら帰国して1ヶ月が経ちました。まだ少し不思議な感じが残っていながらも(シャボン玉の中にいるみたい)、少しずつ戻ってきて順応しつつあるのも、どこか淋しい気もします。
ああー、ラオス語喋りたいなーー。
 
といいながらも、余韻に浸っていながらも、次の準備が始まりつつあります。次は、来月8月の中旬からピースボートの世界一周の旅に参加します。ラオスにいる時に試験に合格し、通訳ボランティアとして乗船することになりました!

https://www.instagram.com/p/BXDmNjrgGgJ/

実は7年前に一度この通訳ボランティアのポジションに応募して落ちていたので、今回2回目のチャレンジで叶えることが出来ました。
約3ヶ月間、船内でのレクチャーやワークショップ、寄港地でのツアーの通訳等をしながら、北半球周りで23カ国を訪れます。
今はその準備や勉強をしながら、美味しいもの食べて、懐かしい人たちや新しい家族に会ったり、(黒くなった!太ったね、ラオス人だねと言われる)ピースボートの後に繋がることを少しずつ探したりしています。
 新しい家族の一人、天(てん)!!!

f:id:mikachanko4281196:20170728141043j:plain

 
そして2年間ラオスにいる中でまたブログを書くようになったのは、とてもとてもよかったと思っています。
「書くって楽しいなーーー」「読んでもらえるって嬉しいなーーー」ってことを、久しぶりに目一杯味わえたし、ブログを通してのうれしい出会いもありました。
 
ラオスでの日常はひとまず終わってしまいましたが、まだまだ書ききれなかったラオスのことや、英語のことも書いていきたいし、これからのピースボートや通訳のこと、その他のこともマイペースに書いていこうと思うので、また読んでもらえたら、うれしいです。
 
この2年間、読んでくれてありがとうございました!
f:id:mikachanko4281196:20170728140351j:image