2月のみかづき。

2月のみかづき。

"Light the Life"  青年海外協力隊として、ラオスで英語の先生になる!編

【ラオスの日常】誰かといっしょに食べるっておいしい、うれしい、たのしい!

サバイディー! 

前の記事でも書いたのですが、最近ちょっと体調があまり良くなくて。「体調悪いかも」っていう気持ちから来てるかもだけど、1番はお腹が疲れてるのかなと思って。

今職場の2F(10月に引っ越します)のホテルで暮らしていて、キッチンがなくて毎食外食です。+ほぼ毎日、謎のタイミングで職場にお菓子やごはんや麺などを持ってきてくれてるから、1日お腹が休まる時がない。しかも、食べるの好きだし喜んで食べちゃうものだから余計。

ということで、今週末はヨーグルト断食しよう!そしてもうどこにも行かないで何もしないで過ごそう、と思ってました。

 

でもそしたら、お昼頃「みかーみかー」とノック。「ケーンノーマイつくるからおいでー」と隣の家族が声をかけてくれる。「ボーサバーイ(具合悪い)だから食べれないかも・・・」というも、とりあえずいっしょに作ろうと言われて、ろうかで一緒につくる。笑

f:id:mikachanko4281196:20150920084408j:plain

なんかシュールな写真。w

f:id:mikachanko4281196:20150920125351j:plain

 

あ、ケーンノーマイは、たけのこスープです。ラオスの家庭料理。この写真、見た目あんまり美味しくなさそうw でも美味しいんだよ。

いつも事務所にきてるから顔見知りの家族。The 肝っ玉母ちゃんって感じのおかあさんと7歳のすーすー。(しっかりものだけど、甘えん坊でめっちゃかわいい。)

ちょいちょい手伝いながら、ギターひいたり、あそびながら。

f:id:mikachanko4281196:20150920084409j:plainf:id:mikachanko4281196:20150920084411j:plain

 

最初「てつだうだけ~」といっていたけど、いいにおいして食べたくなってきた。

「キンメ!キンメ!(食べよ食べよ!)」と言われて、部屋でいっしょに食べさせてもらう。

小さい子ども用のテーブルを4人で囲んで。同じつくりの部屋だけど、家族がいると全然雰囲気がちがうな~。

ラオスは、ご飯1つのお皿におかず1つのせてみんなで食べます。あとご飯はもち米を、それぞれティップカオからとって食べる。スープも皆、同じお皿からすくって飲む。いつもあんまり食べないすーすーが今日はよく食べるね~みかがいるからね~なんて言ってたのがうれしかった。

「キンカオナムカンセープノ~(みんなで食べるとおいしいでしょ)」と何度もいい合いながら、ついついいっぱい食べちゃう。「キンカオ」でご飯を食べる、「ナムカン」一緒に、「セープ」が美味しいです。

ラオスの人、すごくこの「キンカオナムカンセープグワー(一緒に食べた方がおいしい)」って言って、みんなで食べるのを大事にしていて、声をかけてくれるんだよね。

食べながら、すーすーに「パックプーディアオ ガオボー?(1人で住むの寂しい?)」と聞かれました。「ノイヌーンね(少しね)」と答える。

 

そして食べ終わったあとは、すーすーのラオス語レッスン(笑)普段から、会った時に「アーチャン、アーチャン(先生)」っていってたからか、教科書を持ってきてレッスンスタート。

すぐ飽きるかなぁとおもったらめっちゃ熱心。教科書をつかって、単語の書き取り、文を読む練習しっかりしてくれる。笑 最後にはちゃんと採点もして復習まで。すばらしい。。。先生のまねしてるのかな。「なんでそんな教えるの上手なの?」ってきくと、「コンラーオ(ラオス人)だからね。」って言われた。w最後はアルファベットを書く練習までしました。笑 

勉強はすごくすきで、将来は銀行員になりたい、って。結構現実的や~ なんで?って聞けばよかったなぁ。

 

夜ごはんもいっしょに外でつくって、食べさせてもらいました。「なに食べたい?」って聞かれて、「野菜!」って答えたら、野菜炒めみたいなのと豚焼きを作ってくれた。w 豚焼いたのもおいしく頂く。ありがたやありがたや。

今更ながら、具合悪いの知ってて声かけてくれたのかな。。?前の日から、具合わるいーなんて言ってたから。カウンターパートの子も心配して連絡してくれたり、ありがたい。

ヨーグルト断食はあっさり、断念したけど、うれしい1日でした。

そういえば土日いつもなんだかんだで出かけてて家にいなかったなー。何もしないというか、空白の時間をもつのって大事だ。もう1日ゆっくりしよう。