2月のみかづき。

「過去が変われば、未来が変わる」:韓国ドラマ 「シグナル」の感想

アジア圏の人と関わる機会が増えている今日この頃。

やっぱりコミュニーションが取れるくらい、韓国語が話せるようになりたい!(中国語も・・・)と思い、韓国語を学ぶとっかかりに、面白いドラマはないかな~と探していました。

そんな時に、韓国人と韓国ドラマ好きの台湾人に太鼓判をおされたのが、こちらのドラマ「シグナル」

f:id:mikachanko4281196:20180202215201j:plain

韓国ドラマって、前にお正月にTVでやっていた「美男子ですね」をちょこちょこと見たくらいで、ちゃんと通して一つのドラマを見たことがありませんでした。(まぁ元々あまりドラマを見ないのですが。)

いくつかのドラマの1話を見てみたのですが、どれもあまりハマらず。あまり期待せずに、教えてもらったこの「シグナル」一話見たのですが、お、おもしろい・・・

今全部見終わって、もうこれ以上新しいエピソードが見られないのが、すっごく悲しくなる位、楽しみました。

まだ余韻が残っているうちに、感想をまとめておきます。ほんのちょっとだけネタバレありです。

 

あらすじ

簡単にあらすじを説明すると、「現在」と「過去」の刑事が無線機を通じて、真相を明かそうと、時空を越えて協力して長期未解決事件を解決していていくお話。SFサスペンスとでも言うのでしょうか。

「現在」に生きるプロファイラーである刑事パク・ヘヨンが、ある日壊れた無線機を拾って、突然15年前の「過去」にいる刑事イ・ジェハンと通信が出来るようになります。

その中で、パク・ヘヨンと同じ長期未解決事件専門チームのボスであり、イ・ジェハンの後輩で彼を慕っていた女ベテラン刑事チャ・スヒョンは「現在」と「過去」のそれぞれで、彼らと関わりながら同じく事件を追っていきます。

彼らが取り組む長期未解決事件の多くには、「権力」をもつ人の思惑が関わっています。個人では中々抗えない「権力」に対して、無線機を使いながら、諦めずに戦っていく物語です。

 公式ページより

f:id:mikachanko4281196:20180202213635j:plain

 

パク・ヘヨンがいる今(2015年)を軸に、イ・ジェハンのいる過去が、重なりあっていくのですが、それぞれの色合いが違うので、あまり違和感なく見られました。

そして可愛らしい20代の新米刑事と、40代になったクールなベテラン刑事の2つの時代のチャ・スヒョンを、髪型一つで演じ分けるの本当にすごい。

そして刑事モノで、「君の名は」みたいにタイムループ(?)するのってありなのかい?過去を変えるってありなの?と、SFちっくな設定に入り込めるのか最初疑問でしたが、現在も過去もリアリティーのある物語がつくり込まれていて、ビックリするくらい違和感を感じず、思いっきり感情移入しました。もう最後はみんな俳優が、もうこのキャラそのものとしか、思えないくらい。

 f:id:mikachanko4281196:20180203162818p:plain

 ドラマは全部で16話。1話が70分以上(最終話は88分!)とかなり長く、1本の映画を見ているようでした。山場も2個3個とあって、ハラハラドキドキしっぱなし。見ごたえがあって、続きがいつも気になってしまう、本当によく出来ています。

ドラマの中で扱われる未解決事件は、韓国で実際にあった事件を元にしているのだとか。どれでも悲惨なものばかり・・・。BGMで絶対次くるよ・・・と分かるから、思わずイヤホン取って目をつぶっちゃいます。このドラマを見ている時、東京の下町に住んでいたのですが、道が結構暗くて、ああそこに死体ありそう・・・とか一人でびびってました。

 

「過去が変われば、未来が変わる」

またドラマのストーリーに戻りますが、過去と現在がつながるといっても、毎日定期的につながるわけじゃなくて、時々夜の決まっている時間に数分つながるだけなんです。

しかもそれぞれの時間の流れは違っていて、お互いに過去と現在が繋がっているということを信じて協力しあえるようになるのにも一苦労。

短いやり取りの中で、少しのヒントをあげたりもらったりしながら、それぞれやり方は違うけれどもどちらも必死に事件の解決を目指していきます。

設定の面白いところですが、過去が変わると未来が変わるんです。そして反対に、現在が変わると過去が変わることもある。実際に起こったことすら、行動次第で変えてしまえるけれど、本人たち以外はそれに気づかないのです。主人公は皆死にますからね、一度。

「過去を変えられたら・・・」なんて思うこともあるけれど、過去が変わっても、それが本当によい方へと導いてくれるかどうかは分からないんだなぁと、このドラマを見て考えさせられました。

事件に直接関わる刑事たちだから尚の事、小さなことを変えてしまうと人の生死まで変えてしまうのです。事件を解決しようと、よかれと思ってやったことが、大事な人を失う、悲しい結末を引き起こしてしまうことも。

それでも「大事な人を守りたい」という気持ちで、過去に生きる人たちも、現在に生きる人たちも「今」の瞬間に、無線機の助けを借りながら、出来る限りのことをしていく。

今の「あともうちょっとの頑張り」「あきらめない気持ち」が、今はどうなるかはわからないけれど、「未来」を変えることになる。

「過去が変われば未来が変わる」。私たちは過去には戻れないけれど、今未来のために出来ることを出来るだけ、やる。これがドラマを通して伝わってきたメッセージでした。

f:id:mikachanko4281196:20180202215228j:plain

 

続編みたい!

あーーーーすっごく面白かった!視聴していた間の一ヶ月、しあわせな時間をありがとう。また何年か後に、じっくり見たいです。

もちろん続編でも、大歓迎です。最後も3人ともまだまだ闘い続ける感じで、気になる終わり方だったし、人気もすごくあるみたいだし、、、続編ぜひ作って欲しいなぁ。

他の韓国ドラマも見てみたくなりました。次はミセン、見てみようかな。

f:id:mikachanko4281196:20180202215259p:plain

 

おまけ:

1.今回はU-NEXTで全話見ました。有料です。無料も探してみたけれども、見つからなかった・・・。ダウンロードしてオフラインで見られるのは便利でした!

2. 脚本家のインタビュー記事。こんなに若い女性なんだ!すご!

3. ドラマで使われている音楽も皆よかった。歌詞はわからないけれど、しみじみと染みました。ちなみに、韓国ドラマではOST(Original Sound Track)って訳すのですね。

地味にテンションの上がる渋いオープニング。タイのカラバオみたい。


前奏を聞くだけで切なくなるエンディング。英訳付ではじめて意味が分かった。ぴったりだー